コメント一覧

アバター
IWAMOTO
2020/01/15

記事中の最初の画像をアイキャッチ画像にしたい(追加質問)

2018/11/23に同様の質問があったことは確認したのですが、解決しなかったため追加で質問いたします。

サルワカ様の以下の回答に習ってやってみたのですが、「サムネイル画像の出力は、library/functions/sng-function.php内のfeatured_image_src()という関数で宣言されています。
子テーマのfunctions.phpでfeatured_image_src() {~}を再宣言すればOKです。」
という部分の意味がよく理解できず、リンク先にある2つのコードをとりあえず上下に貼り付けてみましたが、機能しませんでした。
お手数おかけいたしますがご教授下さいますようお願い致します。

https://saruwakakun.com/sango/comments?id=3090

回答を見る
アバター
ゆいきち
2020/01/15

トップページ用サイドバー(有り)でのメインカラム部分の背景透過は可能ですか?

初めまして。全く初めてのwordpressもsangoとサルワカを読んでわかるようになってきました。
今回、固定ページサイドバー(有り)での背景透過の方法がどうしてもわからず質問させていただきました。
divで指定した緑のボックス(div.box{…)は残したいのですが、その周りの白塗り部分の透過を指定するクラス名などがソースを見ても私には特定できず難航しております。
足りない情報がございましたらご迷惑をおかけしますが、またご連絡いただければ幸いです。すぐに対応いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。
https://frogpark35.com/testbackground/

回答を見る
アバター
上ぽん
2020/01/14

パソコンも表をレスポンシブにしたい。

スマホだけではなく、パソコンも表をレスポンシブにしたいのですが、どのようなcssを追加すればよろしいでしょうか?

回答を見る
アバター
ぽにょ
2020/01/14

投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み オプションによる不具合報告

お世話になります。
最近テーマをアップデートされたようですが、高速化の「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」にチェックを入れると、一部の表示が乱れてしまいます。

たとえばこのページのブログカードを作るとタグは以下のようになります。
SANGOへの質問ガイドライン | SANGOカスタマイズガイド

SANGOでは基本的にカスタマイズや使い方のサポートは行っておりませんが、多くのユーザー様の参考になると考えられる質問にはお答えさせていただく場合があります。 以下のガイドラインを守っていただける方にのみ、返信させていた …

saruwakakun.com

最後のファビコンとサイト名のリンクは通常であれば一行に並ぶのに、
新しく追加された「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」の高速化機能をオンにすると、ファビコンの横にタイトルが来ず、改行されてしまいます。

ソースを見てみると該当する場所にが挿入されている?ようで、これが表示を崩しているような気がします。

表示が崩れる場合はオフにするという対処法にすればよいのでしょうか?

回答を見る
アバター
匿名
2020/01/13

プラグインbbpressで作成した掲示板でスマホから投稿する時入力中の文字が表示されない

※投稿先がぴったり合うものがなく一番近いと思うこちらに投稿しましたが、より適切な投稿先があればそちらに移動お願いします。

お世話になっております。
ワードプレスで掲示板を使用したいと思い、一番評判の良いプラグインbbPressで掲示板を作成しました。

PCから投稿する場合は問題ないのですが、なぜかスマホで入力した時のみ「トピックタイトル」「名前」「メールアドレス」が入力されているのに入力中の文字が見えず、投稿するときちんと入力できており、投稿後は文字が表示されます。
(おそらく入力中の文字色が入力欄の背景と同じ色で同化しているような現象)

ちなみに「本文」のみ、スマホからの入力中も文字色が黒で表示されています。

問題のある掲示板の中の一つ

同じようにbbpressでフォーラムを作られている他の方のサイトを見ましたが、スマホからの入力中でもトピック名・メールアドレス・名前は本文同様黒い文字で表示されていたのと、検索しても同じ現象が起きている方がいないようなので、テーマとの相性が原因かと思い、こちらで質問させていただきました。

スマホからの投稿でも、入力時にトピック名・メールアドレス・名前の文字が表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
P-one
2020/01/13

フッターメニューにボタンを設置したい

SANGOを有難く使わせていただいています。このサイトのように、フッターのお問合せボタンをボタン表示にしたいのですが、やり方がわかりません。
他のコメント欄でも投稿したのですが、どこに投稿したかがわからなくなってしまって、こちらに書き込んでいます。
初歩的な質問で申し訳ありません。

カスタマイズガイドのサイトでは、
お問い合わせ
となっているようなのですが、メニューの作成ページでは、固定ページ、投稿、カスタムリンク、カテゴリーが表示されていて、どこをいじればいいかがわかりません。
よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
headcocoro
2020/01/13

レビューボックスを配置した記事のGoogle 検索結果のリッチスニペット表示について

こんにちは。

レビューボックスを配置したpost記事または自身で作成したカスタム投稿タイプ記事が、Googleの検索結果に表示された場合に、

リッチスニペット(リッチレザルト)として星評価(星の数)が、その検索結果に(SERPs上の記事ページタイトル下)に表示されるようになる方法があれば教えて下さいませ。

現在、Sangoを購入して使わせてもらってから4ヶ月ほどになりますが、レビューボクスを使った記事でまだリッチスニペット表示は検索サイトでなされていませんでした。

構造として実装されているかどうかが前提になるかと思いますが、機能として用意されていればうまく使いたいです。

よろしくおねがいします。

回答を見る
アバター
yone
2020/01/12

ナビドロワー(ハンバーガーメニュー)をipad proで表示させたい

お忙しいとこと申し訳ありません、質問させてください。
普通のipadやipad miniではサイドにナビドロワー(ハンバーガーメニュー)を
表示できているのですがipad proでは消えてしまいます。

ipad proでも表示させていたいのですが難しいでしょうか?
もしくは、ipad proの場合はPCでの表示と同様になれば問題なのですが
ロゴが中央にあるタブレット表示になってしまいます。

解決方法をご教示いただけませんでしょうか?
素人な質問でお手数お掛け致します。
宜しくお願い致します。

回答を見る
アバター
Taka
2020/01/12

フッターのHomeアイコンとリンク、あと記事内のカテゴリーを非表示にしたいです

いつもお世話になっております。

フッターのHomeアイコンとリンク、あと記事内のカテゴリーを非表示にしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
naoto
2020/01/11

フォント種類を「M PLUS Rounded 1c」にするとヘッダメニューが2段表示になる

お世話になります。
いつもSANGOを快適に使わせていただいております。

SANGOに実装されているフォント切り替えで
フォント種類を「M PLUS Rounded 1c」に変更したところ
上部メニューが2段表示(改行)されて表示されるようになりました。
PC表示の時です。
何か解決策があるかお聞きできればと思いまして投稿させていただきました。

★メニューが2段表示されてしまうフォント
「デフォルト」 →正常(1段)
「Noto Sans JP」 →正常(1段)
「M PLUS Rounded 1c」 →2段表示

★メニューが2段表示されてしまうブラウザ
・Mac Safari バージョン13.0.3 (15608.3.10.1.4)

★メニューが正常表示(1段表示)のブラウザ
・Mac Chrome バージョン: 79.0.3945.88(Official Build) (64 ビット)

また、プラグイン全停止も試しましたが改善はされませんでした。
お忙しいところ誠に恐れ入りますが、よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
こめこめ
2020/01/10

「新着記事を好きな数だけ出力」のサムネイル画像が表示されない

申し訳ありません、先ほどエンターキーで誤送信してしまいました。

現在、2このホームページでSANGOを利用しております。
[A]https://julie-dayo.net (SANGO.1.8.7)
[B]https://onsen.yoneyonekun.com (SANGO 2.0.3)

「新着記事を好きな数だけ出力」を利用しているのですが、[B]のサイトをChrome/Edgeで閲覧するとサムネイルが表示されません。(Chrome、Edgeは最新Ver)。ただ、Safariだとサムネイル画像は表示されます。

ちなみに[A]のサイトでも使用しているのですが、そちらではChrome/Edge共にサムネイル画像は表示されます。

SANGOのアップデートの問題なのか、私側の何かの問題なのかご教示いただけると幸いです。

・デフォルトサムネイル画像は無しに設定しています。
・サムネイル画像のアップロードし直しはしました。

回答を見る
アバター
今村
2020/01/10

文字装飾機能が消えてしまった件の解決方法について教えてください。

お世話になります。
いつも活用させて頂いております。
当方、ブログ初心者でして不慣れな為、下記についてご教示ください。

本日、ワードプレスを5.3.2にバージョンアップしました。(サンゴも2.0.3にアップデート済みです)
ところが新規投稿しようとしたところ、サンゴ独自の文字装飾ができるアイコン表示がなくなっていました。文字色、見出し色、下線種類選択など。

ご多忙中恐縮ですが、ご教示頂けませんでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

回答を見る
アバター
こんま
2020/01/10

トップページのタイトル(titleタグ)をキャッチフレーズのみにしたい

お世話になっております。

タイトルの通りトップページのタイトルをキャッチフレーズのみにしたいと思っております。テーマを色々と調べましたがtitleがどこにあるのかわからず質問いたしました。

現状ですとトップページのタイトルにキャッチフレーズを入れれば
サイトタイトル │ キャッチフレーズ
になりますが、これを
キャッチフレーズ
のみにしたいと思っております。

お手数おかけしますがやりかたを教えてもらえる助かります。

回答を見る
アバター
マクリン
2020/01/09

パンくずリストの表示について

個別記事では問題ないのですが、カテゴリーページでパンくずリストを見たときに「親カテゴリー」までしか表示されません。

・親カテゴリーページの場合→「ホーム」のみ表示
・子カテゴリーページの場合→「親カテゴリー」まで表示

こちらをそのカテゴリー自身もパンくずリストに表示されるようにしたいのですが、カスタマイズが可能でしたら、ご教示よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
安藤
2020/01/09

SANGOカスタマイズガイドみたいに左メニュー表示させたい

お世話になっております。

SANGOカスタマイズガイドと同じレイアウトを作りたいと考えています。
2カラムで左を固定表示にし、メニューを表示、
右側にはコンテンツを表示するようにしたいですが、可能でしょうか?

どのようにすればできるのかわからなかったのでご質問させていただきました。

回答を見る