WordPressテーマSANGOの質問

記事中の最初の画像をアイキャッチ画像にしたい

アバター
こやま

記事中の最初の画像をアイキャッチ画像としてサムネイルに表示させることは可能でしょうか。

LivedoorブログからSANGOへの引っ越しを行っているのですが、WPでのアイキャッチ画像は指定していない状態ですので、サムネイルには全てデフォルト画像が表示されてしまいます。

また、サイト制作の依頼者から最初の画像をアイキャッチ画像として欲しいとの要望もあるのですが、可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

カスタマイザーでデザインや細かな設定をしよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/11/24

そのような機能はSANGO及びWordPressには標準ではついていないのですが、
以下のようなカスタマイズを行うことで可能かと思います。
https://idotdesign.net/blog/web/wordpress/first-image-for-eyecatch/
サムネイル画像の出力は、library/functions/sng-function.php内のfeatured_image_src()という関数で宣言されています。
子テーマのfunctions.phpでfeatured_image_src() {~} を再宣言すればOKです。

アバター
こやま
2018/11/24

ご返答ありがとうございます!
早速試してみます。