コメント一覧

アバター
MA
2019/12/25

ハンバーガーメニューの表示ができない

スマホの右上にハンバーガーめにゅーがありません。
マニュアルを見るもどうやって表示させられるか?手順がのっておりませんでした。

どのようにやればハンバーガーメニューを作れますか?
手順操作を具体的に教えて頂ければ幸いです。
大変困っており、ご協力をお願いお申し上げます。

回答を見る
アバター
しもとり
2019/12/24

記事を出力するカードを2カラムでの見栄えをよくしたい

サルワカさん、こんにちは。お世話になっております。

SANGOに変えてからどんどん自分のサイトに愛着がわいて、購入してよかったなと思う日々を過ごしています。

それはさておき。
現在、トップページを固定ページにしようと考えています。
https://saruwakakun.design/fortop
のようにしたいのですが、リンクカードのデザインを変更しようと検討中です。

ショートコード[指定したカテゴリーIDの記事を好きな数だけ出力]をtype=”card”を指定して2カラムの中におさめるとカラムの中で2つ並べられて表示されるのですね・・・(サイト参照)

これは縦に表示されるようにならないのでしょうか?
ウィンドウ幅が1240px以下になると2カラム内のカードがだんだん細くなってしまうのですが、480pxより大きいウィンドウで2カラムでも縦に並ぶCSSを教えてほしいです。

お忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

回答を見る
アバター
YUKA
2019/12/24

サイトタイトルの文字が出てこない

サルワカ様
よろしくお願いします。
現在タイトルにロゴを使用しているのですが、ロゴを削除してタイトル文字を表示させたいのに出てきません。

・ロゴ画像だけを表示(文字を非表示に)のチェックは外している
・大画面表示時にもロゴを中央寄せのチェックも一応外している
・ヘッダータイトル色はヘッダー背景色とは異なる色(白)にしている

これ以外で何か原因がありますでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
ペトリ
2019/12/21

ヘッダーメニューのデザインについて

お世話になっております。

ヘッダー(グローバル?)メニューのデザインについて質問させてください。

スマホで表示した際のヘッダーメニューの表示を、大手のゲーム攻略サイトの様な
縦横3×3の9マス
で表示したいと考えております。
これはSANGO内の機能で実現することはできないでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
針井
2019/12/21

先ほど質問の「サイトタイトルの前のハイフンを消したい」について

お世話になります。

先ほど質問をさせていただいた標記の件、Yoast SEOを停止してみたところ、正常に表示されました。
プラグインを試す前に質問してしまい申し訳ございませんでした。

回答を見る
アバター
針井
2019/12/21

サイトタイトルの前のハイフンを消したい

お世話になります。

こちらの記事を参考に固定ページをホーム固定にしたところ、サイトタイトルの前にハイフンが入るようになってしまいました。

ホームページ設定を最新の投稿に戻すとハイフンはなくなります。

ホームページ設定を固定ページにされているであろう、他のSANGOユーザー様は誰もこのようになっておらず。。。

対処方法についてご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
HizaPon
2019/12/20

アフィリエイトリンクの後に改行が入る

SANGO2.0にアップデートしたところ、アフィリエイトリンクの後に改行が入り、空白ができてしまいます。アフィリエイトリンクの後ろ付いているimgタグ(高さ1px、幅1pxの透明な画像)がLazy Loadingされているからでしょうか。
初心者なもので解決方法がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
望月凛乃介
2019/12/20

吹き出しブロックのアイコンの大きさを変更したい

素人質問で申し訳ありません。吹き出しの丸い円の大きさを変えたくて質問します。https://saruwakakun.com/sango/comments?id=84の質問にもありましたが、
外観→テーマエディターから子テーマのスタイルシートの下に以下のCSSを追加しました。

@media only screen and (min-width: 481px) {
.faceicon {
width: 500px;
}
.chatting {
width: calc(100% – 400px);
}
}/*END min481px*/

これは元々の100pxをわざと500と400に変えてみたのですが、変化が見られません。数字を小さくしても同じです。ブラウザのキャッシュもクリアしています。
何か根本的に間違っているのか、その後に何か処理をしなければいけないのかが分かりません。ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
シンジ
2019/12/20

時間に時刻も表示させたいです。

時間に時刻(何時何分)を載せる方法を教えてください。
記事ページや 記事一覧ページの各記事の投稿や更新時間表示「2019年12月20日」に時刻「2019年12月20日16:38」も付け加えたいです。どのようにすれば可能なのかをご教示いただけますでしょうか?

回答を見る
アバター
pegaro
2019/12/19

バナー広告画像が非表示になる

お世話になっております。

約2年半ほど、SANGOを利用させて頂いています。

件名に記載の通りなのですが、この度SANGOのバージョン2.0にアップデートした(1.5→2.0)ところ、ASPのバナー画像が表示されなくなるという問題が発生したので、ご相談させていただきました。

原因を把握するために試したことは下記の通りです
・子テーマ「Poripu」を使っているので、それを非有効化
・全てのプラグインをオフ
・ASP会社、広告そのものを差し替え
・ブラウザの切り替え(Chrome、Safari)
・キャッシュの削除

上記の全てを順番に試しても改善されなかったため、SANGOテーマのバージョンを戻してみた(2.0→1.5)ところ、再びバナー広告が表示されるようになっていました。

私としては、機能面が大幅に増えたSANGO2.0を使いたいと考えているのですが、何が問題なのかすら分からない状態でございます。

問題解決のための考え方だけでもご教授いただければと思い、ご連絡差し上げました。

大変お手数ですが、ご対応頂ければ幸いです。

【例】バナー広告を貼っているページの1つです。
https://pegaro.site/hulu-without-creditcard/

※現在は、SANGO1.5にしているため、バナーが表示されています。

もし、表示されていない状態を確認されたいとのことでしたら、その旨をご返信いただければ、2~3日ほど2.0に切り替えて対応します。

回答を見る
アバター
headcocoro
2019/12/19

特定のカテゴリーの記事でのみ表示で「親カテゴリーID指定で子カテゴリー記事でも」表示させたい

質問です。

ウィジェット利用時で、
[category id ="◯"]のID指定で親カテゴリーIDを指定した場合に、その子カテゴリー記事を閲覧した場合にも上記ショートコードで挟まれている内容を表示させたいです。

◯の子カテゴリーは無数にあり、親と子の両方をしてしての組み合わせは大変です。

親カテゴリーのID指定のみで、子カテゴリー記事表示中にもこのショートコードによる条件分岐表示を実現できる方法はありますでしょうか?

回答を見る
アバター
shokomonk
2019/12/18

ショートコードの表示について

はじめてコメントさせていただきます。
ショートコード
[catpost catid="2" type="card"]
ですが、表示させると
https://redesign-future.com/wp-content/uploads/2019/12/02.jpg
こちらのような、右端に白い余白が出てしまいます。
このような事象を解消できる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
ケイ
2019/12/18

TypeSquare Webfonts Pluginのタグ・クラス設定を教えてほしい

TypeSquare Webfonts Pluginの上級者向けのカスタマイズにて、見出しタグ(h1,h2,h3)、リードタグ(h4,h5,h6,widgetitle)、本文タグ(body)、強調タグ(strong,b)の設定があります。

個別ページの見出しと強調タグは反映されましたが、本文とトップページは反映されません。また、一瞬元のフォントが表示されてしまいます。

sangoで使用のタグ・クラスを教えていただけますか?
どうぞよろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
りお
2019/12/16

スマホ表示に設定が反映されない

お世話になっております。
設定は合ってると思うのですが、
・記事一覧レイアウトがスマホで横長にならない(PCとスマホで別々のレイアウトにはできないのでしょうか?PCを横長にすれば自然とスマホも横長表示になります)
・スマホでのスライダーメニューが表示されない
・ハンバーガーメニューが表示されない
という不具合?が発生しています。
レイアウトはPCだと横長になりますし、メニューもPCなら上部に表示されます。ただ、スマホ表示にチェックを入れてもなぜか反映されないという状況です。
ハンバーガーメニューに関しても、【外観→ウィジェット→「スマホ用ナビドロワー(ハンバーガーメニュー)」にウィジェットを入れる】の通りにやっているにもかかわらず反映されません。キャッシュも消去済みで、プラグインも何も使っていません。
お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
suola
2019/12/14

トップページのアイキャッチを長方形ではなく正方形にしたい

トップページの新着記事はそのまま長方形で、記事一覧のみのアイキャッチ画像を記事一覧のように、正方形にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

回答を見る