WordPressテーマSANGOの質問

レビューボックスを配置した記事のGoogle 検索結果のリッチスニペット表示について

アバター
headcocoro

こんにちは。

レビューボックスを配置したpost記事または自身で作成したカスタム投稿タイプ記事が、Googleの検索結果に表示された場合に、

リッチスニペット(リッチレザルト)として星評価(星の数)が、その検索結果に(SERPs上の記事ページタイトル下)に表示されるようになる方法があれば教えて下さいませ。

現在、Sangoを購入して使わせてもらってから4ヶ月ほどになりますが、レビューボクスを使った記事でまだリッチスニペット表示は検索サイトでなされていませんでした。

構造として実装されているかどうかが前提になるかと思いますが、機能として用意されていればうまく使いたいです。

よろしくおねがいします。

SANGOのショートコード一覧
SANGOのショートコード一覧
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/01/13

評価ショートコードはリッチスニペットに対応していません。
(実装のパターンがとても多いので汎用的なショートコードで対応することは難しいです)
そのため、ショートコードを使うだけでは、レーティングが検索結果に表示されることはありません。

Googleのドキュメントを参考にJSON+LD形式でレビュー情報を記載するのが良いと思います。
https://developers.google.com/search/docs/data-types/review-snippet?hl=ja

参考)リッチスニペット用のプラグインもあるようです。
https://ippecoppe.com/wordpress-review-rich-snippets/

よろしくおねがいします。