WordPressテーマSANGOの質問

バナー広告画像が非表示になる

アバター
pegaro

お世話になっております。

約2年半ほど、SANGOを利用させて頂いています。

件名に記載の通りなのですが、この度SANGOのバージョン2.0にアップデートした(1.5→2.0)ところ、ASPのバナー画像が表示されなくなるという問題が発生したので、ご相談させていただきました。

原因を把握するために試したことは下記の通りです
・子テーマ「Poripu」を使っているので、それを非有効化
・全てのプラグインをオフ
・ASP会社、広告そのものを差し替え
・ブラウザの切り替え(Chrome、Safari)
・キャッシュの削除

上記の全てを順番に試しても改善されなかったため、SANGOテーマのバージョンを戻してみた(2.0→1.5)ところ、再びバナー広告が表示されるようになっていました。

私としては、機能面が大幅に増えたSANGO2.0を使いたいと考えているのですが、何が問題なのかすら分からない状態でございます。

問題解決のための考え方だけでもご教授いただければと思い、ご連絡差し上げました。

大変お手数ですが、ご対応頂ければ幸いです。

【例】バナー広告を貼っているページの1つです。
https://pegaro.site/hulu-without-creditcard/

※現在は、SANGO1.5にしているため、バナーが表示されています。

もし、表示されていない状態を確認されたいとのことでしたら、その旨をご返信いただければ、2~3日ほど2.0に切り替えて対応します。

SANGO2.0
SANGO2.0がリリースされました
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/12/19

お世話になっております。
なるほど、
v1.5から2.0の間では10回以上アップデータが行われているため、
(カスタマイズをしている場合は特に)何かと問題が起きる可能性があります。

本件に関しては原因究明はそこまで難しくなさそうです。
一時的に以下の状態にしていただけますか?

  • ・SANGOを2.0に
  • ・WordPressを最新に
  • ・キャッシュプラグインをオフに
  • ・(ConoHa WINGを使っている場合)サーバーのコンテンツキャッシュをオフに

確認事項
以下の認識で合っていますか?

  • ・バナー画像はHTMLタグをエディタ内に直接貼り付けている
  • ・ブロックエディター(Gutenberg)は使っていない
  • ・表示されないのはHuluのバナー画像

よろしくお願いします。

アバター
pegaro
2019/12/20

サルワカ様

返信が遅くなり、申し訳ございません。

早速のご対応、ありがとうございます。

以下の作業を行ったところ、バナー画像が表示されるようになりました。

①キャッシュ系のプラグインを停止
  ↓
②ワードプレスを最新の5.3.2に更新
  ↓
③SANGO2.0を有効化

※ConoHa WINGは使っていません

また、キャッシュ系のプラグインは「WP Fastest Cache」を使っており、①~③の工程の後に再度、有効化してもバナー画像は表示されたままでした。

WP更新前のバージョンを記録していなかった点が申し訳ないです。
(ただ、最低でも半年は更新していません)

確認事項に関してですが、
・バナー画像はHTMLタグをエディタ内に直接貼り付けている
→はい。

・ブロックエディター(Gutenberg)は使っていない
→はい。クラシックエディタを使っています。

・表示されないのはHuluのバナー画像
→Huluを含めた全てのアフィリエイトバナー画像が表示されませんでした。

※最初に送らせて頂いたメッセージに記載していたURLは、Huluのバナーしか載せていなかったですが、他の記事にはHulu以外のバナー広告も掲載しており、それらも同様に表示されなかったです。

ーーーーーーー
本件に関しまして、私がワードプレスの更新を怠っていたために発生した問題であり、確認のために大変なお手数をおかけして申し訳ございません。

また、メッセージを送ってからの迅速なご対応、本当にありがとうございました。

末長くSANGOを使っていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/12/20

詳細な情報提供、ありがとうございます。
なるほど、もしかするとWordPressのバージョンが影響していたのかもしれません。
今後の参考にさせていただきます。

問題が解決したようで安心しました。
丁寧なご報告ありがとうございました。