コメント一覧

アバター
田中
2019/09/27

ヘッダーメニューの各種設定について

ヘッダーのレイアウトについて2点質問したいです。

・カスタマイズのヘッダーメニュー文字色の設定がメニューの各所で適用されますが、モバイル画面で表示されるハンバーガーメニューを開いたときに表示される右上の閉じる『×』マークの色を個別で変更したいです。スタイルを適用するクラス名はどうしたらよいのでしょうか?

・カスタマイズ内の『大画面表示字にもロゴを中央寄せ』を選択時、ヘッダーがロゴ部分とナビの二段に分かれます。そして『ロゴ画像だけを表示(文字を非表示に)』もチェックを入れます。
二段に分かれた上部のスペースについてなのですが、ロゴイメージの右側に追加で他の要素を表示することは可能でしょうか?
具体的に言うと『SANGOでヘッダー右上に電話番号を表示する方法』で書いてある通りに電話番号を表示すると、絶対値でしか位置を調整できないので、ロゴの横にで囲ったような、ブロック要素を追加してそこに電話番号を表示したいです。
inner.php等に追加で記述すればよいのかもしれませんが、PHPに不案内であり変更していいものかの判断も付かないレベルなので、ご教授いただきたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
Nishi
2019/09/25

記事一覧のタブ切り替えをカスタム投稿で反映させたい

お世話になっております。
トップページのタブ切り替えをカスタム投稿で指定できるようにしたいのですが、
何か方法などありますでしょうか?

回答を見る
アバター
YUKA
2019/09/25

ヘッダーアイキャッチを幅いっぱいに表示したい・投稿ページからは削除したい

サルワカ様
度々の質問申し訳ございません。内容が異なるため、質問箇所を分けさせていただきました。
ヘッダーアイキャッチにつきまして、2点質問がございます。

①現在2分割ヘッダーアイキャッチを使用しているのですが、PCの幅いっぱいに表示させることは可能でしょうか(分割しないヘッダーアイキャッチでも)。
背景色を変えてしまったためにヘッダーアイキャッチ部分だけ左右に余白ができてしまったためです。
ちなみに、ヘッダーロゴについては次のCSSを入れています。何か影響はありますでしょうか…。

/*ロゴ画像を横いっぱいに*/
#inner-header, #drawer + #inner-header,#logo{
width: 100%;
max-width: 100%;
margin: 0;
padding: 0;
}
.header–center #logo img {
padding: 0;
height: auto;
width: 100%;
max-width: 1000px;
}
.header–center #logo {
padding: 0;
background: #ffffff;
}

@media only screen and (min-width: 1030px) {
.single #logo img, .page #logo img {
max-width: 92%;
}
}

@media only screen and (min-width: 1240px) {
.single #logo img, .page #logo img {
max-width: 1180px;
}
}
/*END ロゴ画像を横いっぱいに*/

②投稿ページ(ブログ)にも2分割アイキャッチが表示されます。
他の方の質問をみていると、表示されない設定にできるようにも思えるのですが、どうすればよいのかわからず…。

お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
YUKA
2019/09/25

固定ページ(1カラム)の背景色を変更したい

サルワカ様
お世話になります。
他の方の質問・回答を拝見し、トップページ用1カラムの背景色を変更することはできたのですが、それ以外の固定ページ(1カラム)の背景色を同様に変更することは可能でしょうか。
お忙しいとは存じますが、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
さんの
2019/09/22

トップページなどのJSおよびCSSを外部ファイル化したい

いつもお世話になっております。また、素晴らしいテーマのおかげで快適に運営させていただいています。

今回ですが、トップページ、個別記事ページ、記事一覧ページのソースコードにおけるJavaScriptとCSSを外部ファイル化したいのですが、いくつか疑問点があります(というか自分で出来る自信がない・・・汗)。まず、私が調べた限りでは、以下のような流れになると推測しています

1.header.phpにおけるheadタグ内の を設定している、「/wp-includes/default-filters.php」を開く
2.上記における add_action( ‘wp_head’, ‘wp_enqueue_scripts’, 1 ); を削除して、「何かしらのコードを追加する・・・1」⇦削除するのは外部ファイル化した.jsとの二重を防ぐため。
3.ソースコードにおける各スクリプトタグをコピーして、それぞれ名前をつけて.jsで外部ファイル化「ただ、どのディレクトリに保存すべきなのか分からない・・・2」「ソースコードのスクリプトタグをコピペして良いのか・・・3」File Managerというプラグインで.jsをアップロードしようと思います。

大まかには、このような流れで出来そうだ・・・と推測していますが、PHP未経験者である私にミスなく出来るのかという点も不安です。(専門家におねがいした方が良いのでしょうか・・・)

疑問点は上記の
・何かしらのコードを追加する・・・1
・どのディレクトリに保存すべきなのか分からない・・・2(wp-include…?)
・ソースコードのスクリプトタグをコピペして良いのか・・・3(wp_head();の出力元のいJSやCSSがどこかにあるのでしょうか?)

稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
ガチャピン
2019/09/20

シェアボタン

フッター固定メニューのシェアボタン動作についてです

「シェアボタン機能を使用する」にチェックを入れ、その他の設定もできているかなと思うのですが、動きません。

リンクはおそらくきちんと設定できていると思います。
jQueryの読み込み方を変えるようなプラグインも入れていないのですが、ちょっと見て頂く事はできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
田中
2019/09/20

フッターウィジェットの位置及びサイズの調整

フッターウィジェット左、中央、右の3つのエリアが用意されておりますが、2つしか使用しない場合は768px以上の画面だと左にコンテンツが寄って表示されてしまい収まりが悪いです。
なのでウィジェットを中央寄せに表示したいのですが可能でしょうか?
またウィジェット一つ一つの横幅のカスタマイズもできればありがたいのですが可能でしょうか?
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
匿名
2019/09/19

ショートコードで出力した関連記事のアンカーテキスト

お世話になります。
ショートコードで関連記事を出力した場合([kanren id〜][card2~]など)、アンカーテキストはどうなりますか?
記事タイトルになるのでしょうか?
SEOの観点から確認したいので、お忙しい中恐縮ですが回答よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
ブログ初心者
2019/09/15

h2とh3の文字の大きさが同じ

はじめまして。

見出しのh2とh3の大きさが同じなのですが、何が原因なのでしょうか?
追加CSSのところをみても、記述している形跡はありませんでした。

回答を見る
アバター
mido
2019/09/15

Gutenbergでカスタムフィールドの位置が編集エリアに重なってしまう

こんばんは。鈴木と申します。
いつも大変お世話になりありがとうございます。

久しぶりに記事を編集しようとしましたら、
編集エリアの真ん中に4行の「帯」(?)が
表示され、うまく編集ができません。
(ブロックエディタで新規作成も同様でした)

自分なりに検索などかけてみたのですが
解決しないため質問させていただきました。

SANGOテーマと関係しているのか
分からないのですが、もしお心当たりなど
ありましたらご教授いただけると助かります。

(文章ではわかりにくいと思いますので
下記に画面キャプチャしたURLを貼り付けます)

—現在の状況—
SANGOバージョン: 1.8.7
SANGO Gutenberg: 1.3
PHP7.2.17(エックスサーバー )

プラグインは17個ほど入れておりまして
1つ1つ停止して確認してみたのですが
同じままでした。

お手数をお掛けし申し訳ありません。
お時間のできました時にお返事いただけると
うれしいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

(画面キャプチャ)
https://drive.google.com/file/d/1D-RYzQ21WUjphSkuAlU8tPagOpktT_f4/view?usp=sharing

回答を見る
アバター
もじこ
2019/09/15

最近の投稿の表示を変更したい

トップページ用1カラム(タイトルなど出力なし)を使っているトップページに
[catpost type="card" num="6"]を用いて、最近の投稿を載せています。
横2列だと、大きすぎるので4列くらいにしたいのですが、変更することは可能ですか?

また、このページの{CATEGORY : 装飾・ショートコードの使い方}と{コメント数}の間の表示(記事と広告)を設定するにはどのようにしたら良いでしょうか?
どのページを見ればよいかわかりませんでした。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
no
2019/09/14

リンクの下線とサイドバーウィジェットについて

リンクの装飾について質問です。
記事中の文字にリンクを入れると下線が表示されませんが
記事の本文内のリンクに下線を自動で入れる方法や設定があったら教えてください。

サイドバーウィジェットについて質問です。
サイドバーウィジェットで人気の記事などを表示させるとアイキャッチがあるページはアイキャッチ&タイトルが表示され、アイキャッチがないページはタイトルのみが表示されますが
画像があるページと、無いページが交互などにあると段差ができてしまって気になります。
アイキャッチがないページの画像を一括で指定して表示させることはできますか?

よろしくおねがいします

回答を見る
アバター
しずか
2019/09/14

2分割ヘッダーのボタンの文字色を変えたい

お世話になっております。
2分割ヘッダーのボタンの文字の色を白から変更したいのですが、方法を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
KATE
2019/09/13

フォローボタンにブランドアイコン以外も利用したい。

いつもお世話になっています。

質問なのですが、フォローボタン(follow_btnクラスの)にブランドアイコン以外も利用したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

親テーマの方でfont-family: “Font Awesome 5 Brands”;が指定されていたので、
この部分をfont-family: “Font Awesome 5 Free”;に書き換えたり、子テーマの方で
指定し直したりトライしたのですがダメでした。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答を見る
アバター
タピオカ
2019/09/13

「パンくずリスト」「前・次の記事」のリンク非表示

お世話になっております。
・投稿ページ、固定ページの上部に表示される「ホーム>△△△」のパンくずリストリンク
・投稿ページ下部に表示される「前の記事」「次の記事」のリンク表示
の非表示にする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答を見る