WordPressテーマSANGOの質問

ヘッダーメニューの各種設定について

アバター
田中

ヘッダーのレイアウトについて2点質問したいです。

・カスタマイズのヘッダーメニュー文字色の設定がメニューの各所で適用されますが、モバイル画面で表示されるハンバーガーメニューを開いたときに表示される右上の閉じる『×』マークの色を個別で変更したいです。スタイルを適用するクラス名はどうしたらよいのでしょうか?

・カスタマイズ内の『大画面表示字にもロゴを中央寄せ』を選択時、ヘッダーがロゴ部分とナビの二段に分かれます。そして『ロゴ画像だけを表示(文字を非表示に)』もチェックを入れます。
二段に分かれた上部のスペースについてなのですが、ロゴイメージの右側に追加で他の要素を表示することは可能でしょうか?
具体的に言うと『SANGOでヘッダー右上に電話番号を表示する方法』で書いてある通りに電話番号を表示すると、絶対値でしか位置を調整できないので、ロゴの横にで囲ったような、ブロック要素を追加してそこに電話番号を表示したいです。
inner.php等に追加で記述すればよいのかもしれませんが、PHPに不案内であり変更していいものかの判断も付かないレベルなので、ご教授いただきたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログのタイトルとロゴ画像を設定しよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/09/28

ハンバーガーメニューの閉じるボタン(☓)の色を変える

以下のCSSをダッシュボードの[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[追加CSS]に貼り付ければOKです。

.header .drawer__title .close span, .header .drawer__title .close span:before {
    background: #色コード;
}

2つめの質問に関しては、カスタマイズにより可能ですが、こちらで案内するのは難しいですね・・・。仰る通り、子テーマ側でparts/header/inner.phpを変更することになります。
変更しても問題はありませんが(他の部分に影響が出る、などはないです)、今後のテーマのアップデートでもしかするとデザインの調整のし直しが必要になるかもしれません(テーマのHTMLが変わる、など)。
よろしくお願いします。

アバター
田中
2019/09/28

教えていただいたCSSの変更で無事、個別に色を変更することができました。ありがとうございます。

二つ目に関しては、やはりサポートの範囲内では難しいですね。それにもかかわらず、アドバイスありがとうございます。
今後のアップデートを考えて、自分の力量の範囲内で考えてみます。

また、ご相談する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。