コメント一覧

アバター
としま
2022/07/26

SANBGOボックスの中に枠なしのチェックリストをいれたい

SANGOボックスの中に枠線なしのチェックリストを入れたいのですが、どうやれば枠を無くせるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
としま
2022/07/26

サイドバーにてカテゴリーごとに人気記事を出し分けるカスタマイズについて

お世話になります。
人気記事を出し分ける手順を読んだのですが、

「一度「段落ブロック」を表示させた上で先程コピーした内容を貼り付けます。」

と説明されている所から分からなくて、自分なりに作ってみましたが、それで合っているのか半信半疑だったので一度確認も含めてみていただきたいです。

まずSANGOランドからコピー → コンテンツブロックにANGOランドからコピーしてきたものを貼り付けて作成し更新 → 外観からウィジェットへ移動 → サイドバーに【SANGO】コンテンツブロックを貼り付け 

ちょっと説明がわかり辛いかもしれませんが…これで良かったのか教えていただけますでしょうか、よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
タビ
2022/07/26

AdSense広告を2番目以降の各h2見出し前にも貼れる設定

お世話になっております。

AdSenseの記事中広告について質問(お願い)が2点あります。

1.SANGOでは、記事本文内の1番最初のh2見出し前にAdSense広告を貼る設定はありますが、2番目以降の各h2見出し前にもAdSense広告を貼れるようにできる設定を実装する予定はありますか?(実装してほしいです!)

2.現在のSANGOで2番目以降の各h2見出し前にAdSense広告を貼るには、各記事ごとに貼りたい場所にAdSenseの広告コードを1個ずつ貼り付けるしか方法はありませんか?
  ※記事内に広告コードを1個1個貼り付けるのはかなり面倒で管理面からも非効率なので、ブログ内の全記事に対して一括で設定できる方法が希望です。

現在はPORIPU tearsを利用して各h2見出し前にAdSense広告を貼っていますが、今後のアップデート等によるメンテナンスを少しでも楽にしたいので、PORIPU tearsは使わずにSANGO本体(親テーマ・子テーマ)だけでAdSenseの細かい設定ができるようになると嬉しいです。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
としま
2022/07/25

一つのカテゴリーだけ人気記事がでない

いつもお世話になっています。現在11のカテゴリーがあるのですが、この中で登山のカテゴリー(現在表示されているページのカテゴリー)だけ人気記事が表示されません。何か原因がわかれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
へのへのもへじ
2022/07/25

横幅100%で、記事一覧をカルーセル表示

指定した記事一覧をブラウザの横幅100%で、カルーセル表示することは可能でしょうか?

イメージは下記サイトの最上部の記事一覧です。
https://ferret-plus.com/

よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
としま
2022/07/25

カエレバのリンクボタンがテキストリンクになってしまう?

SANGO3.0になってからだと思うのですがカエレバのリンクボタンがテキストリンクに変わってしまっているようです。これは不具合なのでしょうか?それとも3.0にともなう表示崩れなのでしょうか?

回答を見る
アバター
としま
2022/07/24

中央寄せ

デフォルトだと左側に配置されるのですが、ボタンを中央に寄せるにはどうすればよろしいでしょうか。宜しくお願いします…バージョンはSANGO3.0です。

回答を見る
アバター
みかん
2022/07/23

3.0にアップデート後のレイアウト崩れ

いつもお世話になっております。
SANGO3.0.23にアップデートした後より、固定ページの記事一覧で2列、3列表示ができなくなり1列表示となります。※サンゴランドの2列・3列も不可

もともとPORIPUを使っていたのですがアップデートに合わせてSANGOの子テーマに変更。
ワードプレスもSANGOも全て最新バージョンを確認しました。
表示崩れ後、キャッシュ削除・プラグイン全停止・xserverのキャッシュ類をOFF、子テーマ停止などを試してみましたが複数列表示はいずれの場合も崩れます。

何かその他原因になることがあれば教えて頂きたいです。

また別件ではありますがモバイルのシェアボタンにアクセントカラーが適応されなくなったのも気になっております。

解決策など考えられることを教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
こじか
2022/07/23

スマホでの記事一覧スタイルが変わらない

お世話になっております。
SANGOのおかげでパソコン音痴の私も何とか初めてのブログ運営を続けられています!
とても感謝です。

固定ページでブログトップ画面を作成しました。
ページ中で、記事一覧ブロックを使用しています。
PCでは選択した表示スタイルが反映されますが、スマホではどうしても一番大きい画像スタイル(画像下に記事タイトルが付く)でしか表示されません。
スマホで表示した際も、【小さい画像+横に記事タイトル】の一覧スタイルになるようにしたいのですが何か対策がありますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがコメントお待ちしております。

回答を見る
アバター
としま
2022/07/23

バックグランドの色を変更したい

お世話になります。便利な機能をありがとうございます…そこで質問ですがタイトルに書いたようにデフォルトではバックグランドの色が青になっていると思います。これを自分好みの色に変更をしたいのですが、可能でしょうか?宜しくお願いします。

回答を見る
アバター
FF
2022/07/22

タブの1列表示

お忙しいところ申し訳ございません。
こちらの手順通りに設定させていただいてもPCにて2×2のタブ表示になってしまいます。デモ表示のような1×4の表示にすることは可能なのでしょうか。

回答を見る
アバター
arts
2022/07/22

高速化について

先日、「目次の推移について」の標題で質問をさせていただきました。

「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」のチェックを外して、サイトスピードに影響がないと思っていましたが、pagespeedinsightsの数値があきらかに落ちておりました。

youtubeで勉強会#3を拝見させていただき、おすすめされていた高速化チェックをすべてして「Autoptimize」というプラグインも無効化、conohaのWEXALも無効化しました。

一応この状態でおすすめされていた状態にはなっていると思いますが、最初の読み込み時の目次の移動先が目的の見出しの手前になるという問題が残ってしまいます。

「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」と「目次の正常動作」の両立は難しいということになりますでしょうか?

SANGO:3.0.21
PHP:7.4
サーバー:conohawing

回答を見る
アバター
Asa
2022/07/22

SANGOオリジナル機能→記事一覧タブ切替(トップページ)のカテゴリIDを設定してもタブ内に1枚しか表示されない

SANGOオリジナル機能→記事一覧タブ切替(トップページ)のカテゴリIDを設定しても1枚しか表示されないです。
(複数記事をそのタグに設定しています&カテゴリIDの方にチェックも入ってます)
タグIDは 投稿→カテゴリ→URLのtagIdの値を設定しています。
解決方法ご教授いただけると嬉しいです、宜しくお願い致します。

回答を見る
アバター
としま
2022/07/22

番号付きリストの不具合

こちらのコメント欄で「番号付きリストが初期値になってしまう」を拝見したのですが、私のサイトも同じ症状になっています。
バージョンを確認したところ3.0.22なのですが古いのでしょうか?
よく分からないので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
もりお
2022/07/21

更新後のレイアウト崩れについて

お世話になります。

先日、似たようなコメントをされている方が居られましたが、私も同様のレイアウト崩れが発生いたしました。

記事一覧ページや記事ページでサイドバーの表示が崩れたり、コンテンツが横いっぱいに表示されて余白がないような状況です。
また、丸みを帯びたデザインになるはずのウィジェットや投稿カードなどが、真四角になっているような感じです。

ちなみに、子テーマではなく親テーマを直接有効にすると、正常に表示されるようです。

【環境・状況】
・PHP:ver 7.4.28
・WP:ver 6.0.1-ja
・サーバー:Xserver
・サーバーキャッシュ機能:オフ
・Xアクセラレータ(高速化機能):オフ
・手順に従いアップデートを実施

【試したこと】
・キャッシュクリア
・全プラグインの停止
・全CSSの削除
・親テーマの再インストール(BOOTHよりDL)
・子テーマの再インストール(削除して、再インストール)

思い付く限りのことは試しましたが、お手上げ状態です。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答を見る