WordPressテーマSANGOの質問

高速化について

アバター
arts

先日、「目次の推移について」の標題で質問をさせていただきました。

「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」のチェックを外して、サイトスピードに影響がないと思っていましたが、pagespeedinsightsの数値があきらかに落ちておりました。

youtubeで勉強会#3を拝見させていただき、おすすめされていた高速化チェックをすべてして「Autoptimize」というプラグインも無効化、conohaのWEXALも無効化しました。

一応この状態でおすすめされていた状態にはなっていると思いますが、最初の読み込み時の目次の移動先が目的の見出しの手前になるという問題が残ってしまいます。

「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」と「目次の正常動作」の両立は難しいということになりますでしょうか?

SANGO:3.0.21
PHP:7.4
サーバー:conohawing

SANGO 3.0をリリースしました
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2022/07/22

お世話になっております。
勉強会へのご参加ありがとうございます。
「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」ですが現在はWordPress自体がその機能を実装しておりOFFにしていただいてもパフォーマンスは変わらない認識です。
ちなみにですが、サイトのURLを教えていただくことは可能でしょうか?
原因を調査したいと思います。
よろしくお願いします。

アバター
arts
2022/07/22

お返事ありがとうございます。

pagespeedもこちらの環境で計るたびに差がでたりするのでなかなか難しいところですね。

チェックを外しても93点でたので確かに影響はないようですね。

サイトは下記になります。もし可能であればサイトは非公開していただくと幸いです。

現在は投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」チェックを外しております。

サルワカくん
サルワカくん
2022/07/22

おそらくネットワーク関連でpagespeedもばらつきがあります。
チェックを外した方が現在だとパフォーマンス的にはプラスに働くことが多いかと思います。
「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」のオプションは今後SANGOで機能から外したいと思っておりますのでこのままご運用いただけるとと思います。
よろしくお願いします。