コメント一覧

アバター
konsan
2020/09/07

グーテンベルクで表をレスポンシブにしたい

グーテンベルクで表をレスポンシブにしたい場合には、以下のような設定方法を
ご回答いただいていますが、これについて1点教えて下さい。

①表ブロックを挿入します。
②表ブロックを選択した状態で、ブロックスタイルから「モバイルで横スクロール」を選択します。

わたしのワードプレスの記事作成画面で、ツールのスタイル部分を確認すると、デフォルトとストライプのみが表示されています。
「モバイルで横スクロール」が表示されないのですが、なにか理由がおわかりでしょうか。

conohaの契約の流れで有料テーマの購入画面からSANGOを購入しています。
その後ワードプレスの管理画面でテーマをSANGOに変更しているのですが、テーマの有効化の方法に間違いなどが有るでしょうか。

必要であれば管理画面のスクリーンショットをお送りいたします。

よろしくおねがいします。

回答を見る
アバター
Tanizawa
2020/09/07

「リスト」の表示がずれる

文中の「リスト」の表示がPC画面で見た際に、「・」と文字がずれます。
①などの表示にしても数字同士にかぶりが発生するのですが、改善の方法はありますか?

回答を見る
アバター
kimiweeee
2020/09/06

プロフィール画像の背景とアイコンが離れてしまう。

はじめまして。サイドバーに表示させているプロフィール画像で
背景とアイコンがこちらの記事のように重ならず
分かれて表示されてしまいます。
記事通りにもう一度やりなおしても、重ならず困っております。
どうしたら画像が重なるのでしょうか、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
シュウ
2020/09/06

目次が複重する・・・

Easy Table of Contentsの目次がどうしても二個表示されてしまいます。

1個だけで充分なのですが、どうすればよろしいでしょうか??

よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
岸本一眞
2020/09/04

タグマネージャー用にfunction.phpからbody直後のgtag挿入

お世話になります。購入者の岸本です。
当記事同様に、function.phpからbody直後にメタタグを挿入する方法がございましたら、ご教示いただけないでしょうか?
(子テーマにFTPソフトでheader.phpを複製するのは、テーマのアップデートの都度書き換えが必要とのことで断念いたしました…)
ご多忙のところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
【TOM】
2020/09/03

カテゴリーごとにヘッダーメニュー・ロゴを変更したい

カテゴリーごとに、ヘッダーメニュー・ロゴを変更することは可能でしょうか?

イメージとしては、カテゴリーごとにカテゴリー固定ページを通常の固定トップページのようにし、そこからカテゴリー内のページに飛べるようにしたいのです。
(カテゴリー別に別のサイトのような感じになるような)

回答を見る
アバター
ながの
2020/09/01

目次がサイドバーウィジェットにのみ表示される

タイトルの通り、特定の記事において追尾ウィジェットに設定した目次は表示されるのですが、本文にタイトルが表示されません。表示される記事もあるので、全てのコンテンツをコピーして新しく作った記事に貼り付けてみても表示されず。記事中のいずれかの設定が鑑賞しているのでしょうか。

先に問い合わせた件、アコーディオンでたたまれている行が長いと影響があるように思いますがいかがでしょうか?

回答を見る
アバター
すいみん
2020/08/31
回答を見る
アバター
M.K
2020/08/31

今回のサンゴのアップデートについて

いつも便利に活用させていただいています。
今回のアップデートにおいて、2点、不具合が
ありましたので解決方法を教えていただきたいです。
1つめは、パソコン版で、画面の横幅を一定以上小さくすると、グローバルメニューが、表示されなくなる点です。
以前のバージョンを使用した際には表示されていたので、サンゴの不具合?と思われます。
解決方法をお教え下さるか、ご対応お願いします。
2つ目は、投稿時の画質についてです。
投稿時に著しく画像が劣化しました。以前のバージョンでは劣化しませんでした。自分で調べたところ、テーマの影響、との事でしたので、解決方法をお教え下さるか、ご対応お願いします。
当方、ポートフォリオサイトを運営しているので、画質が落ちると困ります。(ベストな画像の大きさ、設定でもいいので教えて下さい)
パソコンには疎いので、どうかよろしくお願いします。

回答を見る
アバター
メイ
2020/08/29

固定ページにヘッダーアイキャッチを設定したい

こんにちは、先日の丁寧な回答ありがとうございました。
何度もすみませんが、また質問があります。
サイト内のヘッダーメニューから飛ぶ、たとえば「profile」などの固定ページを作りました。
そこに、sangoでトップページに設定できるような、ヘッダーにアイキャッチ画像をのせたいのです。
どのように「profile」にヘッダーアイキャッチを設定できるのでしょうか?
ご回答ぜひともお願いいたします。

回答を見る
アバター
なお
2020/08/28

ヘッダーロゴを設定した後に、altタグを書き込みたいです。

ヘッダーロゴを設定しますと、ロゴのaltタグが空白のままになっています。

alt=”” の”” の中に、文字を入れたいので、やり方を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
ちゃま
2020/08/27

記事一覧ページを1カラムにしたい

標題の通り記事一覧ページを1カラム(サイドバーなし)にしたいのですが、いろいろ検索しても答えが出てきませんでした。
ご教示いただけますようよろしくお願い申し上げます。
また、TOPページもhttps://saruwakakun.design/fortop/に倣いカスタマイズしようと思います。「指定したカテゴリーの記事を、指定した数だけ表示させる」ところに記事のタイトルだけ表示されていますが、日付を表示することは可能ですか?
併せてヒントいただければありがたいです。

回答を見る
アバター
メイ
2020/08/26

ウィジェット、本文の背景の色を変えたい

こんにちは、コメント失礼します。
ウェジェットのサイドバーに音楽プレイリストを載せているのですが、
そこの背景の色をサイト全体と同じにしたいです。
「ウィジェットタイトルの背景色」の設定で、
タイトルの背景の色は変えられましたが、
ウェジェットの本文の背景も黒に統一したいのですが、色設定の場所が見つかりません。
もしやり方があるのなら、教えていただけますか?

回答を見る
アバター
りえ
2020/08/24

目次表示がバグります

まだテスト作成中なのですが、目次が延々と重複作成されて表示されてしまいます。
どうやったら正常にできますでしょうか?
初心者なので設定もれやミスがあるかもしれません…

回答を見る
アバター
Kaito
2020/08/23

スマホで一部の画像が表示されない

お世話になっております。
よくある質問や検索結果の内容を試したのですが、解決できずでしたので、質問させていただきます。
PCで見るとすべて表示されているのですが、スマホで見ると、一部の画像が表示されないという不具合が出ており、ユーザビリティが下がるためお知恵を貸していただきたいと思っています。
■トライ済み
・xserverのmod_speedは使用していない
・キャッシュ系やLazyLoadが影響しているのかと思い、プラグインもすべて無効にしてトライしても変わらず
といった具合です。
・また、ファイル名が日本語になっていないかも確認済みとなります。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

回答を見る