WordPressテーマSANGOの質問

スマホで一部の画像が表示されない

アバター
Kaito

お世話になっております。
よくある質問や検索結果の内容を試したのですが、解決できずでしたので、質問させていただきます。
PCで見るとすべて表示されているのですが、スマホで見ると、一部の画像が表示されないという不具合が出ており、ユーザビリティが下がるためお知恵を貸していただきたいと思っています。
■トライ済み
・xserverのmod_speedは使用していない
・キャッシュ系やLazyLoadが影響しているのかと思い、プラグインもすべて無効にしてトライしても変わらず
といった具合です。
・また、ファイル名が日本語になっていないかも確認済みとなります。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/08/23

お世話になっております。
よくよく調査したところ、原因が分かりました。
画像が表示されないのはSafariかと思います。
表示されていない画像は、ファイル形式がPNGではなく「webp」となっています(拡張子は.pngでもファイル自体はwebpとして提供されています)。
Safari 14より前のバージョンではwebpは表示できません(対応状況)。

SANGOで画像形式を変えることはないため、何らかのプラグインもしくはサーバーの設定などでwebpに変換されていないでしょうか?


なお、画像とは直接関係ないと思いますが、jQueryのエラーが出ているようです。
JavaScriptが圧縮されており、どのファイルが原因かは分からないのですが、このような部分でエラーが出ています

$(function(){
var $win=$(window),
     $header=$('.header'),
animationClass='transform';

(もしかするとPORIPUなどの子テーマかも…?)
WordPress5.5 および SANGO v2.0.6以降では、jQuery内で$を使用することはできず、jQueryに書き換える必要があります。
参考:WordPress5.5とSANGO v2.0.6へのアップデートの注意点

一度、子テーマやカスタマイズのファイルをざっと見直してみて、上記の$が使われている部分をjQueryに書き換えることをおすすめします。