WordPressテーマSANGOの質問

今回のサンゴのアップデートについて

アバター
M.K

いつも便利に活用させていただいています。
今回のアップデートにおいて、2点、不具合が
ありましたので解決方法を教えていただきたいです。
1つめは、パソコン版で、画面の横幅を一定以上小さくすると、グローバルメニューが、表示されなくなる点です。
以前のバージョンを使用した際には表示されていたので、サンゴの不具合?と思われます。
解決方法をお教え下さるか、ご対応お願いします。
2つ目は、投稿時の画質についてです。
投稿時に著しく画像が劣化しました。以前のバージョンでは劣化しませんでした。自分で調べたところ、テーマの影響、との事でしたので、解決方法をお教え下さるか、ご対応お願いします。
当方、ポートフォリオサイトを運営しているので、画質が落ちると困ります。(ベストな画像の大きさ、設定でもいいので教えて下さい)
パソコンには疎いので、どうかよろしくお願いします。

WordPress5.5とSANGO v2.0.6へのアップデートの注意点
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/09/01

お世話になっております。

パソコン版で、画面の横幅を一定以上小さくすると、グローバルメニューが、表示されなくなる

そちらはver1.0からの仕様です。768pxよりウィンドウ幅が狭い場合はPCではないとして、グローバルメニューは表示されなくなります。
これはモバイルメニューと重複して表示されないようにするために必要な仕様です。
768px以下のウィンドウでPCからサイトを見ることはほとんどないと考えられるためこのようにしています。

投稿時に著しく画像が劣化しました。以前のバージョンでは劣化しませんでした。

以前から変わっていません。というより、基本的にテーマ側で画像アップロード時に自動で圧縮を行うようなことはありません。
おそらく画像挿入時に画像サイズを小さくしてしまっているのだと思います。
※ WordPressではエディターへの画像挿入時に画像サイズを選ぶことができます(参考)。こちらはWordPress本体の仕様です。

WordPress側のアップデートもありますし、「問題が発生した = SANGOが問題」というわけではないことをご理解いただけますと幸いです。

アバター
M.K
2020/09/01

すみません、しかし、サンゴのアップデートの後に初めて発見したので、こう問い合わせました。

ただ、実際に、初心者なりに「ワードプレス、画質」というキーワードで調べ、テーマにコードを記述すると、画質劣化が直るという記事をいくつか見つけて、サンゴに何かあるのか、という事に思いいたりました。

不具合=サンゴの不具合、と、悪意をもって問い合わせたつもりはありません。
何か解決策を探そうにも、初心者には、その手段がほとんどないのだとご理解下さい。
細かい事を色々アレンジできるが、しなくても使える、それがサンゴだ、と私は思って使用しています。
問い合わせする側が調べれるレベルが、サンゴ開発者様、及びそのサポートの皆様と同じだけのレベルではありません。
つまり、サンゴ開発者様の調べれるレベルで調べれるユーザーばかりではないのです。
このことをご理解下さい。

サルワカくん
サルワカくん
2020/09/02

「サンゴの不具合?と思われます。」や「以前のバージョンでは劣化しませんでした。自分で調べたところ、テーマの影響、との事でしたので、」などと書かれていたので、他にも原因があることをお伝えしました。

投稿ページ内の画質に関してはSANGOは一切関与していないため、今回の問題に関してはプラグインやサーバーの設定に原因があると思われます。
たとえば、JetPackなどのプラグインでは高速化のために、画像の形式を変換するような機能があったはずです。
また、人気のレンタルサーバーにもそのような機能が備わっていたりします。

・一度すべてのプラグインを停止してみて問題が解決されるか確認する
・サーバーの設定を見直す
などをしてみることをおすすめします。

よろしくお願いします。