WordPressテーマSANGOの質問

カテゴリーごとにヘッダーメニュー・ロゴを変更したい

アバター
【TOM】

カテゴリーごとに、ヘッダーメニュー・ロゴを変更することは可能でしょうか?

イメージとしては、カテゴリーごとにカテゴリー固定ページを通常の固定トップページのようにし、そこからカテゴリー内のページに飛べるようにしたいのです。
(カテゴリー別に別のサイトのような感じになるような)

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/09/08

うーん、かなりカスタマイズが必要になりそうなのである程度ご自身でやり方が分からないと厳しい気がします。
僕がやるとしたら、カテゴリーごとに全く別のテンプレートファイルを用意します。
(WordPressではcategory-カテゴリーのスラッグ.phpというファイルを子テーマ内に配置すると、そのカテゴリーの記事一覧ページではcategory-スラッグ.phpが読み込まれるようになります。参考

テンプレートファイルの中身は、自分が実現したいスタイルのテンプレート(たとえば、page.phppage-1column.php)からコピペします。
で、あとはcategory-カテゴリーのスラッグ.phpを自分好みにカスタマイズする、という感じですね。

ちょっと上級者向けかもしれません・・・。
あまりお力になれず恐縮ですが、よろしくお願いします。