コメント一覧

アバター
ゆっぺ
2019/07/08

アイキャッチ画像右下のSHAREボタンの色を変更したい

お世話様です。

質問なのですが、アイキャッチ画像右下のSHAREボタンについて、ここのみのカラー変更をしたいのですがCSSなど教えていただけますでしょうか?

カスタマイズ→アクセントカラーで色変更を行ってしまうとSHAREボタン以外も色が変わってしまうので・・・

SHAREボタンのみ色変更の方法を教えてください。

回答を見る
アバター
ハセガワ
2019/07/08

ヘッダーアイキャッチ画像が表示されない

はじめまして、購入してから色々とカスタマイズを勉強しております。
今日、アップデートした後からヘッダーアイキャッチ画像が表示されなくなりました。いろいろと過去記事も探したのですが…解決方法が見当たらず。
外観→カスタマイズ→ヘッダーアイキャッチ(トップ画像)→ヘッダーアイキャッチ画像
の設定は、
・ヘッダーアイキャッチ画像を表示
・画像の最大横幅に制限を設ける(推奨)
・文字やボタンを表示しない(画像のみ表示)
にチェックいれている状態です。
テーマをアップデートするまでは表示されていたのですが、
何が原因か分からずで…
キャッシュを削除したり、
画像を違う画像と置き換えてみたり、
画像を削除してみたり…
色々試しましたが元の画像が表示されません。
お忙しいとは存じますが、解決策ございましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
ゆいこ
2019/07/06

タブ切り替え機能の記事一覧の取得方法をランダムにしたい

お世話になっております。質問失礼いたします。

タブ切り替え機能についてなのですが、記事一覧の取得方法をランダムにすることは可能でしょうか。
やりたいことは、「タブ2の記事一覧の取得方法」で設定したタグIDの記事を、「タブ2~4の表示記事数」で設定した数だけランダムで表示する、といったことです。ページを更新するたび、表示される記事が変わるようにしたいと思っております。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
kaka
2019/07/04

スマホ表示時、トップページ右の余白を消したい

スマホ表示にした際に、トップページ右に余白ができてしまうのでそちらを削除したいです。よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
kojimario
2019/07/03

デフォルトのアイキャッチ画像が表示されない

お世話になっております。

カスタマイズのサイトの基本設定にある「デフォルトのサムネイル」ですが、こちらを設定して投稿記事のアイキャッチを未登録で保存しても、新着記事や人気記事のアイキャッチ画像が表示されずテキストだけになってしまいます。

てっきり、投稿にアイキャッチを登録しないと、デフォルトで設定したアイキャッチが自動で表示されると思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?

回答を見る
アバター
ナンバ
2019/07/02

ヘッダーロゴのリンク先を変更したい

いつも大変お世話になっております。
とても丁寧で分かりやすくとてもありがたいです。

サブディレクトリにインストールしたワードプレスにSANGOを使用しています。
今回、ヘッダーロゴをこのWPのトップではなく、ルートディレクトリのトップにリンクさせたいと思うのですが、変更箇所が分かりませんでしたのでお教えいただけますでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
とも
2019/07/02

モバイルヘッダーの検索アイコンの下に文字を入れたい

お世話になります。
モバイルのヘッダー右に表示される検索アイコンの下に「検索」などの文字を入れたいのですが、その場合のコードを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
ふしあな
2019/07/01

トップページの幅を狭くしたい

はじめまして。
美しいテーマをありがとうございます。

「記事ページ」の横幅を狭くする方法は、
「2019/02/27 佐藤様」の質問への回答で承知しました。
同様に、「トップページ」のカラムの横幅を狭くする方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

回答を見る
アバター
mari
2019/06/30

子テーマにすると記事一覧のレイアウトが崩れてしまう

親テーマでは、記事一覧のレイアウトで、右側にウィジェットが表示されていたのですが、子テーマを有効化すると、記事の下に表示されてしまいました。CSS等は、何もいじっていないのですが、何か対策はありますでしょうか?

回答を見る
アバター
フレン
2019/06/29

h2を記事いっぱいに広げたい

現在hh hh5を見出しh2として使用しているのですが、articleのpaddingによって余白分、両サイドに隙間が出来ています。

このpaddingをh2のみ無視するにはどうしたらいいのでしょうか?

回答を見る
アバター
ぴょん
2019/06/28

指定した記事のhead内にメタタグを入れたい

具体的にはmeta refreshタグを任意の記事だけに入れたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

回答を見る
アバター
名もなき人
2019/06/28

ヘッダーメニューの色を変えるには

お世話になっております。

ヘッダーメニューの色を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
lia
2019/06/28

新着記事一覧用固定ページにも「ヘッダーアイキャッチ画像」が表示される

いつもわかりやすい解説ありがとうございます。
「カスタマイズ応用編>ホームに固定ページを使用する」を参考に
「トップページ用固定ページ(●テンプレート:トップページ用サイドバー有)」と
「新着記事一覧用固定ページ(●テンプレート:デフォルト)」を作成し、
カスタマイズでヘッダーアイキャッチ画像を設定しました。
そして、ホームページ・投稿ページ設定を済ませたところ、トップページにのみヘッダーアイキャッチ画像が表示されると思っていましたが、新着記事一覧用固定ページにもヘッダーアイキャッチ画像が表示されます。

「カスタマイズガイド>基本設定>ヘッダーアイキャッチ画像を表示」にあるコメント(2018/01/23)に対して、”次のアップデートで、「トップページ用の固定ページのサイドバー有バージョン」のテンプレートを用意しますね。そちらを使えば、トップでのみヘッダーアイキャッチ画像が表示されるようにします。(2018/04/23)”と回答があります。

現在使用しているsangoは最新バージョン1.8.2ですが、新着記事一覧用固定ページでもヘッダーアイキャッチ画像が表示されるのは、sangoの仕様なのでしょうか?または私の設定間違いでしょうか?
※記事一覧の2ページ以降はヘッダーアイキャッチ画像は表示されません。

カスタマイズガイド・コメントと回答一覧を全て読みを隈なく調べましたが、解決できませんでした。お忙しいとは存じますが、何卒ご教示ください。

回答を見る
アバター
えいぷりお
2019/06/28

ページ属性テンプレートの選択肢について

お世話になります。

固定ページを作る際に、ページ属性テンプレートの選択肢として「トップページ用サイドバー有(タイトルなど出力無し)」が表示されず、選ぶことができません。

選択肢として表示されるのは、以下4項目です。
・デフォルトテンプレート
・1カラム表示(サイドバー無し)
・トップページ用(タイトルなど出力無し)
・投稿ID/カテゴリーIDチェック用

とりあえず「トップページ用(タイトルなど出力無し)」を選んで作ろうとしていますが、レイアウトが崩れて困っています。

なぜ選択肢に表示されないのか、教えていただけますと助かります。

お忙しいところ、初心者の質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
insan
2019/06/26

色の設定(配色の使用例から引用)について

お世話になっております。SANGOテーマはとても頻繁に使用させて頂いております。今回は配色について質問なのですが、「色の設定をしよう」という説明の中に、「配色パターン見本40選:ベストな色の組み合わせを探せるツール」というリンクが有り、とても良さそうでしたので、その中から気に入った配色を引用しようとしたのですが、配色によってカラーコードは4色~6色のコードが帯グラフに様なものの下に左から記載されていますが、一方でテーマの色の設定は、背景色、メインカラー、薄めの下地色、アクセントカラー、リンク色、ヘッダー背景色、ヘッダータイトル色、・・・と、12個ほどの設定項目があり、サンプルの配色の4~6色がこの12色のどれに当てはめたら良いのか?がわからず困っております。サンプル配色の帯グラフの様な配色もサンプルによって各色の幅が異なっていますので、順番に決っているのかとも思いますが、是非とも教えていただければと思います。何卒、よろしくお願い致します。

回答を見る