WordPressテーマSANGOの質問

色の設定(配色の使用例から引用)について

アバター
insan

お世話になっております。SANGOテーマはとても頻繁に使用させて頂いております。今回は配色について質問なのですが、「色の設定をしよう」という説明の中に、「配色パターン見本40選:ベストな色の組み合わせを探せるツール」というリンクが有り、とても良さそうでしたので、その中から気に入った配色を引用しようとしたのですが、配色によってカラーコードは4色~6色のコードが帯グラフに様なものの下に左から記載されていますが、一方でテーマの色の設定は、背景色、メインカラー、薄めの下地色、アクセントカラー、リンク色、ヘッダー背景色、ヘッダータイトル色、・・・と、12個ほどの設定項目があり、サンプルの配色の4~6色がこの12色のどれに当てはめたら良いのか?がわからず困っております。サンプル配色の帯グラフの様な配色もサンプルによって各色の幅が異なっていますので、順番に決っているのかとも思いますが、是非とも教えていただければと思います。何卒、よろしくお願い致します。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/06/27

サンプル配色に使われているすべての色を使う必要はないと思います。
帯の中で最も面積が大きい色、もしくは、左端の色がメインカラーになると思います。
最も薄い色が下地色になると思います。下地色はお好みで少し薄めにしたほうが良いかもしれません。
多くの配色パターンには、1つ、異なる色相の色が含まれていると思います。そちらをアクセントカラーにあてるのがおすすめです。
黒やグレーなど色については、配色を選ぶうえでは気にしなくて良いと思います。
(SANGOではデフォルトで黒とグレーの色は決められています)

アバター
insan
2019/06/27

早速のご回答、誠にありがとうございました。いろいろ考えて頭を悩ませておりましたが、とてもスッキリ!しました。ありがとうございました。SANPLE配色の中から、適宜選んで使用するようにします。今後共、よろしくお願い申し上げます。

サルワカくん
サルワカくん
2019/06/27

抽象的な回答になってしまい恐縮です。
今後ともよろしくお願いします。