コメント一覧

アバター
クリーム
2019/06/05

横並び2列にするショートコードのレイアウトを1:1ではなく1:2にしたい

お世話になっております。
[yoko2 responsive][/yoko2]を使って画像や文章のレイアウトを1:1に表示するショートコードを設けていただいておりますが、こちらの比率を1:2にすることは可能でしょうか?
例えば、小さめの画像を左に置いて詳細の文章を右に書くということをしたいと思っております。
解決方法を検索し、自分なりにphpやcssを工夫してみたのですが実現できませんでした。
お忙しいところ恐縮ですが、もし解決策がありましたらご教示ください。

回答を見る
アバター
藤代
2019/06/05

カテゴリーページのカテゴリー名を別タイトルで表示するには?

初めまして。
このたびワードプレスの別テーマから、SANGOのシンプルで優しいイメージに惹かれて移行しました。

記事中に「カテゴリーページにカテゴリ名とは別のタイトルを設定できる」とありますが、その具体的な方法を教えていただけないでしょうか?
色々調べましたが、わかりませんでした。

お手数をおかけいたします。

回答を見る
アバター
KK
2019/06/04

スマホフッターと記事の間にグレー背景が入る

PC画面では出ないのですが、スマホだけフッターと記事の間にグレー背景が入ってしまうので、消したいです。カスタマイズのカラーのところにも変更できる箇所が無かったので、解決策を教えていただけますと幸いです。

回答を見る
アバター
ブッキー
2019/06/03

ナビドロワー(ハンバーガーメニュー)が表示されないことがある

ナビドロワーを設定したのですが、左上にアイコンが出てこないことがあります。

毎回出ないわけではなく、表示されることもあれば、表示されないこともあります。
(TOPページは高確率で表示されない)

関係あるのかわかりませんが、子テーマでPORIPUを使用しています。

回答を見る
アバター
2019/06/03

記事一覧に本文の抜粋を表示させる方法

 お世話になっております。

 記事一覧に本文の抜粋を表示させたく、下記のページを参考にしました。

https://pj-freedom.com/sango-customize-get-excerpt/

 しかし、「parts/post-grid.php」を編集しようと思い、開いてみましたが、上記サイトで指定されているコードが見つかりませんでした。
 一応、「sng-functions.phpに定義」と書いてあったので、ファイルを探してみたのですが、どこにあるかうまく見つけることができませんでした。
 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

 以上、よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
きむら あきらこ
2019/06/02

「新着記事を好きな数だけ出力するタグ」で出力される記事一覧に投稿日を表示したい

サルワカさん、いつもお世話になっております。
新着記事を好きな数だけ出力するタグ、とても重宝しております。
https://akirako.jp/article/

ところで、この新着記事一覧に
投稿日を表示することは可能でしょうか?

お手すきの時に、可能でしたらご教示いただけますと幸いです。

回答を見る
アバター
nekome
2019/06/02

キャッチフレーズを空欄にしてもtitleにセパレータ|が含まれてしまう。

ブログの設定側のtitleには|を含んでいないのですがデベロッパーツールから確認するとなぜか|が含まれてしまいます。よくある質問のセパレータについてはやってみましたが消えませんでした。

回答を見る
アバター
ゆーぱ
2019/05/27

フッター内のコピーライト表記について

お世話になってます。
フッター内のコピーライト表記が左揃えになってしまうのですが、中央揃えにするためにはどうしたらいいですか?

回答を見る
アバター
山本
2019/05/27

B!のアイコンがずれのとモバイルフッターのアイコンがずれる

カスタマイズのCSS,テーマエディタに特にアイコン(class)関係の事のコードを書いていないのにずれてしっているのですが、検証とかで調べてやって見たのですが治らなかったので、ご連絡させてもらいました。

回答を見る
アバター
Takao Shioguchi
2019/05/26

子テーマのstyle.cssに記載したCSSが反映されない

「ロゴ画像の最大幅をメインコンテンツと合わせるCSS」の所で、
指示通りSANGO Child:スタイルシート(style.css)に下記のCSSを貼り付けたのですが、サイトに変化がありません。何か理由は考えられるでしょうか?

/*ロゴ画像を横いっぱいに*/
#inner-header, #drawer + #inner-header,#logo{
width: 100%;
max-width: 100%;
margin: 0;
padding: 0;
}
.header–center #logo img {
padding: 0;
height: auto;
width: 100%;
max-width: 1000px;
}
.header–center #logo {
padding: 0;
background: #323232;
}

@media only screen and (min-width: 1030px) {
.single #logo img, .page #logo img {
max-width: 92%;
}
}

@media only screen and (min-width: 1240px) {
.single #logo img, .page #logo img {
max-width: 1180px;
}
}
/*END ロゴ画像を横いっぱいに*/

回答を見る
アバター
うい
2019/05/26

フォローボタンのInstagramの背景色を変えたい

サルワカさま

いつもお世話になっております。
このたび、「この記事を書いた人」などに表示されるInstagramのフォローボタンについて、
既存のグラデーションから任意の一色に変更したいと思っております。
Twitter等は以下のCSSで適用ができたのですが、Instagramは同様の記述では変更ができないようです。

.follow_btn .Twitter:before {
background-color: #fff;/*ボタン色*/
color: #aaa;/*文字色*/
}

背景色を設定している箇所の削除等が必要でしたら、ご教示いただければ幸いです。
お忙しいなか恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

回答を見る
アバター
Ichi
2019/05/25

Articleの横幅いっぱいまで広がる見出しを作りたい

お世話になっております。お忙しい所失礼致します。
既存の見出し等はArticle部分(記事自体の背景)のテキストが表示されるエリアの横幅でのみ表示されると思うのですが、Articleエリアの横幅いっぱいに広がるような見出しを作るのにはどうしたらよろしいでしょうか。見出しの外側横の余白が無くなるイメージです。
表現が分かりにくくて申し訳ございませんが、ご回答いただけますと大変嬉しく存じます。何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

回答を見る
アバター
taku
2019/05/25

記事下の関連記事について

度々失礼します。

関連記事のタグではなく、記事下にある関連記事で、公開日時が新しいものから優先して表示させることは可能でしょうか?できるとありがたいなと思いました。

回答を見る
アバター
絹川美穂
2019/05/25

記事中のTOP一番上に固定の画像をつけたい。

お世話になっております。記事中のタイトルの見出しより上に画像と画像リンクを入れたいのですが、ウィジットでも記事タイトル上というのがないのでどうすればいいかわかりません。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
coo
2019/05/25

ページタイトルにカテゴリー名も含めたい

ページタイトルを現在の
「ページ名|サイト名」から
「ページ名|カテゴリー名|サイト名」にしたいのですが、
どうもうまくいきません。

子ページのfunction.phpに追記するコードを教えていただけないでしょうか。

回答を見る