WordPressテーマSANGOの質問

記事中のTOP一番上に固定の画像をつけたい。

アバター
絹川美穂

お世話になっております。記事中のタイトルの見出しより上に画像と画像リンクを入れたいのですが、ウィジットでも記事タイトル上というのがないのでどうすればいいかわかりません。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/05/25

お世話になっております。
ファーストビュー(記事タイトル上の領域)に本文とは関係のないコンテンツが入っていると離脱率が高まることが分かっているため、あえてその位置にウィジェットは用意しておりません。

ただ、カスタマイズによりその位置にテキストや画像を挿入することが可能です(HTMLの知識は少し必要ですが)。

お世話になっております。以下のカスタマイズで可能です。

①子テーマの中に、partsという名前のフォルダーを作成し、さらにその中にsingleという名前のフォルダーを作成します。
②作成したsingleフォルダーの中に、親テーマからentry-header.phpというファイルを複製してきます。ファイルの内容は、一旦親テーマのものと全く同じにしてください。
(①と②はすでにカスタマイズで実施済みの場合には不要です)

③子テーマのentry-header.phpを開きます。

④こちらのコードの上の部分に、テキストや画像をHTMLで書きます。


<?php
    breadcrumb(); // パンくず
  ?>

よろしくお願いします。

アバター
絹川美穂
2019/06/03

子テーマの中に、partsという名前のフォルダーを作成
>>これはワードプレス上でできますか?
サーバーからでないとできないのでしょうか?

全くの初心者です。よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2019/06/03

ファイルの編集はWordPress管理画面の「テーマエディター」からできるのですが、フォルダーやファイルの作成にはFTPソフトを使う必要があります。
FTPの導入手順は、以下の記事を参考にしていただくのが良いと思います。
https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/filezilla