コメント一覧

アバター
MIYOSHI
2020/03/22

ヘッダーアイキャッチ画像について

いつもお世話になっております。

質問というか要望ですが、
ヘッダーアイキャッチ機能ですが、
PCとタブレット、SPで画像を分岐できたら良いのでは?と思いました。

アップデートかなにかで対応はお考えなのでしょうか。
もしご意見ございまいしたらお願い致します。

回答を見る
アバター
ツヨシ
2020/03/20

フッターウィジェット(左・中・右)のような画面の端一杯背景を1カラムの記事中にも使いたい

フッターウィジェット(左・中・右)の背景のように「画面の端から端まで色付き背景」を1カラムの記事中にも使いたいです。
やり方をご教授いただければ幸いです。

使用用途は、LPやTOPページ(1カラム)のデザインとして使いたいと考えております。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

回答を見る
アバター
wakodohaih
2020/03/19

画像の遅延読み込みについて

画像の遅延系プラグインを外し
Autoptimizeなどでの遅延も設定オフにして
SANGOの高速機能だけを使用しているのですが
PageSpeed Insightsで確認すると画像の遅延読み込みが
うまくクリアしてる場合とそうでない場合があります。
必ずしもクリアできるというものでもないのでしょうか?

回答を見る
アバター
栗本 祐吾
2020/03/19

「高速化」タブの「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」をチェックすると、画像が表示されなくなる

表題の通りです。
「高速化」タブの「投稿/固定ページ内の画像を遅延読み込み」をチェックすると、画像が表示されなくなってしまいます。

回答を見る
アバター
atsu
2020/03/19

文字間隔の変更について

お忙しいところ恐れ入りますが、
下記2点の質問にお答えいただければ幸いです。

・文字間隔を変更する際のCSS記述について
・文字サイズを変更する際のCSS記述について
※どちらも記事本文のみのサイズ変更をしたいと考えています。

宜しくお願い致します。

回答を見る
アバター
すいみん
2020/03/19

子テーマに置いたPHPが反映されない

head.phpの一部を変更しまして
/wp-content/themes/sango-theme-poripu/library/functions/head.php
に格納したのですが、うまく反映されません。

試しに別のテストサイトで直接編集したものは上手くいったのですが、できれば本番サイトでは子テーマから読みこませたいです。

階層が深いなど関係あるのでしょうか?

変更箇所はプラグインと重複する関係でカテゴリーページのog:imageの出力を無しにしました
head.php197行目

if (!is_category()) {
$insert .= ” . “\n”;
}

回答を見る
アバター
クリーム
2020/03/16

フッターの著作権表記に任意の文言を追加・修正したい

お世話になっております。
フッターの著作権表記に任意の文言を追加・修正することは可能でしょうか。

現在、企業が権利を持つ著作物に関するブログを制作しています。
その企業の公式ホームページによれば、企業が指定する方法で著作権表記すれば、企業が許容する範囲でのサイト制作は問題ないということです。

その指定とは、
最初に企業が指定した著作権表記に関する一文を入れる
Copyright (C) 2010 – 2020 (会社名) CO., LTD. All Rights Reserved.
という表記にするということなのですが、現在ブログ管理人の著作権表記がされている箇所を修正することは可能でしょうか。
カスタマイズから権利者名を書き換える方法は分かったのですが、年の表記の変更の仕方などが分かりませんでした。
もし方法があれば教えていただければ幸いです。

回答を見る
アバター
ユウスケ
2020/03/16

レビューボックスの配色を変更したい

お世話になります。ありそうな質問でしたが、見つけられませんでしたので質問させてください。レビューボックス青、水色の部分が自分のサイトに合わず、変更したいのですが、どの部分を触ると可能になるのか、触らず追加CSSなどに追加した方がよければそれでも構いませんので、ご教示願います。それとレビューボックスのタイトルのアイコンも変更可能なのでしょうか?あわせてお願いいたします。

回答を見る
アバター
ペンギン
2020/03/15

Twitter埋め込みでスマホのみ横スクロールバーが表示される

お世話になっております。

Twitterを埋め込んだ記事をiPhoneで確認すると、最下部に横スクロールバーが表示されます。
埋め込んだTwitterの横幅は、記事内に収まっており、はみ出しているわけではありません。
Twitterの埋め込みを削除すると、横スクロールバーは表示されなくなります。

この現象は、ドラマの公式サイトのTwitterを埋め込んだ時に発生するようです。
公式サイト以外のTwitter埋め込みでは、横スクロールバーは出てきません。

私以外のSANGO利用者のサイトでも同じような現象を確認しました。
恐れ入りますが、ご教示のほどお願いいたします。

回答を見る
アバター
kuribou
2020/03/15

タブ切り替え機能を固定ページでも表示したい

お世話になっております。
質問なのですが、こちらの記事で紹介されているタブ切り替え機能を固定ページでも表示させる方法はございますでしょうか?
不可能な場合、カテゴリーページにおける記事一覧と同様の表示を固定ページで実現させる方法がありましたら教えていただきたいです(ショートコードの記事カードでも良いのですが、その場合表示する記事数が限られてしまい困っています。カテゴリーページのように、1ページの記事出力数を指定して、1ページ目、2ページ目…と複数のページで全ての記事を表示できるようにしたいです)。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
がぴを
2020/03/14

トップページ1カラムでサイドバー分だけ左にずれて表示されてしまう

サルワカさま

ページ属性をトップページ1カラムにした場合、サイドバー分だけ左にずれて表示されてしまいます。
テストで立ち上げたサイトではプラグインCSSを同じ状態にしていますが正常に表示されます。
(urlにtestの入ったサイト)
何か指定を間違っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答を見る
アバター
dfg
2020/03/14

人気記事の基準

サイドバーに人気記事を表示させています。
これはいつからいつまでの集計結果が表示されているのでしょうか?
人気記事コーナー設置後のアクセス数ですか?
サーチコンソールの集計結果と異なったので気になり、質問しました

回答を見る
アバター
すいみん
2020/03/14

追尾サイドバーをカテゴリーページにも表示させたい

カテゴリーページを説明欄をつかって記事化させているのですが、こちらにも追従する目次をいれたく、「追尾サイドバー」を表示させたいです。よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
N
2020/03/13

カエレバ・ヨメレバのボタンカスタマイズ

いつもお世話になっています。

ボタンの幅の変更について
カエレバなどを表示させると「楽天市場」などの文字数に合わせてボタンの幅となりますが、この幅を全部同じ幅にしたいのですが可能でしょうか?

それとボタンの色について
楽天なら赤系、Amazonはオレンジ系の色のボタンが表示されますが自分の好きな色に変更する方法を教えてください。
7netやWowmaなどを表示させると水色系になりますが、これらも個々で色を指定したいので追加変更方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

回答を見る
アバター
のりこ
2020/03/12

特定の固定ページのみ、ヘッダーやグローバルメニューを非表示にしたい

お世話になります。
表題のとおり「特定の固定ページのみ、ヘッダーやグローバルメニューを非表示にしたい」です。

LPとして使うため、アイキャッチ画像や本文から始まる状態を希望しています。

既出コメントには「前頁ヘッダー非表示の方法」はありましたが、他の投稿ページは消したくないです。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答を見る