WordPressテーマSANGOの質問

画像の遅延読み込みについて

アバター
wakodohaih

画像の遅延系プラグインを外し
Autoptimizeなどでの遅延も設定オフにして
SANGOの高速機能だけを使用しているのですが
PageSpeed Insightsで確認すると画像の遅延読み込みが
うまくクリアしてる場合とそうでない場合があります。
必ずしもクリアできるというものでもないのでしょうか?

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/03/20

クリアしているというのはどういうことでしょうか?
PageSpeed Insightsに何か表示が出るということでしょうか?
PageSpeed Insightsで提案される全項目に従うべきとは限らないので、あくまでも参考程度に留めるのが良いと思います。

アバター
wakodohaih
2020/03/20

はい。PageSpeed Insightsの改善項目の中に
画像の遅延読み込みが出る場合、
出ない場合があります。
SANGOの高速機能をONにしていても
出る場合があるので改善策があるのかと思い
ご連絡させていただきました。
体感として遅く感じなければある程度は
許容すべきという事なんでしょうか…。

サルワカくん
サルワカくん
2020/03/20

なるほど。
SANGOの遅延読み込みは記事中に含まれる画像のみに適用されます。たとえば、アイキャッチ画像は遅延読み込みされません(アイキャッチは多くの場合すぐに目に入るものだからです)。
改善項目として指摘されているのは記事外の画像についてだと思います。ただ、同じSANGOであってもどこに画像を貼るかは十人十色で、さらにそれを遅延読み込みすべきかどうかの判断は難しいため、テーマ側で対応するのは難しかったりします…。
PageSpeed Insightsの改善項目に載っているかどうかが直接的に検索順位に影響するわけでもないので、基本的に特に気にしなくて良いと思います。
さらにパフォーマンスを向上させたいのであれば専門家にチェックしてもらうのが一番だと思います。

よろしくお願いします。