WordPressテーマSANGOの質問

トップページ1カラムでサイドバー分だけ左にずれて表示されてしまう

アバター
がぴを

サルワカさま

ページ属性をトップページ1カラムにした場合、サイドバー分だけ左にずれて表示されてしまいます。
テストで立ち上げたサイトではプラグインCSSを同じ状態にしていますが正常に表示されます。
(urlにtestの入ったサイト)
何か指定を間違っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

トップページ用固定ページ(1カラム)のサンプルコード
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/03/15

たとえばこちらのページで問題が発生しているということでしょうか?
私の環境から見てもずれていないようなのですが…
具体的に問題が発生しているページを教えていただければと思います。
また、他のブラウザでの確認や、全プラグインの(一時的に)無効化もお試しください。

アバター
Asano Taiga
2020/04/08

お世話になっております。

先ほどコメントさせていただいたこの問題、[yoko2 responsive]や[yoko3 responsive]を固定ページ内に使用したら直りました。

しかし、これらのショートコードを消すと、再度「サイドバー分ずれてしまう」という現象が発生しています。

何かの参考になればと思い、連絡しました。

アバター
Asano Taiga
2020/04/08

お世話になっております。

この方の問題が私の環境でも発生しているところで、このページを見つけましたのでコメントさせていただきました。

添付のURL(https://doboku-lab.com/townwatching/)にて、同様の問題が発生しております。

別ブラウザ(Edge)でも、問題が確認されております。

しかし、別の固定ページでは問題なくサイドバーが非表示となっているため、何かこのページ固有の問題かもしれません。

知人のパソコンでも確認できたため、サルワカ様の環境でも確認できるかもしれません。

もしよろしければ、お力をお貸しください!

サルワカくん
サルワカくん
2020/04/08

ありがとうございます。
掲載いただいたURLだと、トップページ用2カラムのテンプレートをご利用のようなので、まだ問題が掴めていないのですが、
・(サイドバーなしの)トップページ用1カラムテンプレートを選択した状態
・yoko2などnショートコードを使っていない状態
で、サイドバーぶんだけ左にズレてしまうということでしょうか…?

アバター
Asano Taiga
2020/04/11

お世話になっております。

早速のご返信ありがとうございました。

>・(サイドバーなしの)トップページ用1カラムテンプレートを選択した状態
>・yoko2などnショートコードを使っていない状態
>で、サイドバーぶんだけ左にズレてしまうということでしょうか…?

テストページを製作いたしました。

1)問題発生ページ1
https://doboku-lab.com/error/
2)問題発生ページ2
https://doboku-lab.com/error-yoko/

前回、yokoのショートコードを使うと直ったと書きましたが、
それは誤りでした。すみません。

どうやら横幅いっぱいに何かしらのコンテンツがあると、
解決されるようです。

1)は一行の文字数が少ないページで、
2)は改行されるように入力したものとなっています。

1)ではサイドバー分ずれ、2)ではずれません。

サルワカさまの環境でも確認できるでしょうか。
こちらでMac・Win10、chrome・edgeで見ましたが
変わりませんでした。

お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/04/12

拝見しましたが、問題が発生しているページでは、一文が短いため、右端まで達していないだけだと思います。
トップページ用1カラムページでは、幅を広めに取ってあります。そのため、横いっぱいのコンテンツを配置しないとずれているように見えてしまいます。
ずれているように見せたくない場合は、文章を中央寄せしたり、普通の1カラム固定ページテンプレートを使うのが良いと思います(トップページでも使えます)

よろしくお願いします。