WordPressテーマSANGOの質問

タイトル名が長く二段落にしたい、もしくはフォントサイズを変えたい

アバター
ゆり

こんにちは。

タイトル名が長く17文字ぐらいあります。一段落目を11文字、二段落目を6文字スマホで見て綺麗に見えるようにしたいのですが、初心者の為、どこを触れば変更できるのかが分かりません…
できれば、タイトルは変更したくないので悩んでいます。
他のフォントはそのままで良いので、タイトルだけ変更したいです。

フォントを少し小さくしてバランスを取る方が良いでしょうか?
フォントサイズもどこで変えれば良いのかわからないので、教えて頂きたいです。

お忙しいところ恐縮ですがお返事お待ちしております。

SANGOで使用するWebフォント(Google Fonts)を変える方法
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/04/22

こんにちは。
なるほど、Webサイトのヘッダーのタイトル(サイト名)の表示は、文字列だとなかなか難しかったりします。
というのも、スマホと一言にいっても画面幅もブラウザも表示フォントもバラバラで、どのパターンでもちょうど良い位置で改行するように調整するのは難易度が高いからです。
タイトル名が長いのであれば、Canvaなどの無料デザインツールを使って、ロゴを作るのが良いと思います。
画像であれば、表示崩れの心配がありません。
ロゴ画像と言っても、単純に2段テキストが並ぶだけの画像でも十分だと思います。

ちなみにロゴ画像は[外観→カスタマイズ→サイトの基本設定→基本情報とロゴの設定]から登録できます。
参考:ブログのタイトルとロゴ画像を設定しよう

よろしくお願いします。