WordPressテーマSANGOの質問

記事の最終更新日・最終更新時間をグーグル検索結果に反映させたい

アバター
sara

いつもお世話になっております。
記事の最終更新日・最終更新時間がグーグル検索結果に反映されず、古い情報のように見えてしまい困っています。

調べるとこういった方法が出てきますが、PC初心者でphpファイルをいじることがとても恐怖でまだ試せておりません。
http://tanweb.net/2018/08/11/22585/

何か別に簡単にできる方法はありませんでしょうか?
チェック一つで最終更新時間をグーグルにアピールしてくれるような機能があると助かるのですが。

もし何かいい策がありましたらご教授ください。(無理なら諦めます)

カスタマイザーでデザイン設定
カスタマイザーでデザインや細かな設定をしよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/03/10

お世話になっております。
SANGOには[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[詳細設定]にて「更新された投稿では更新日のみを表示する」というオプションがあります。
(2019年7月リリースのv1.8.3で搭載された機能です)

こちらにチェックを入れると投稿日が表示されないため、Googleが更新日を表示してくれる可能性が高まります。
しかし、Googleが必ずしも更新日を「記事の日付」として表示してくれるとは限りません。

私の過去の実験では、URLが日付形式になっていると、その部分をGoogleが日付として反映してしまうことがありました。
検索結果の日付が更新されないのはなぜ?URLの日付も影響?

URLの変更にはリスクがあるので、一旦「更新された投稿では更新日のみを表示する」にチェックを入れて様子見するのが良いと思います。
よろしくお願いします。

アバター
sara
2020/03/11

サルワカさん、ご返信ありがとうございました。

質問を送信した後で、教えていただきました「更新日のみを表示する」方法も見つけました。

理想は記事内では投稿日、更新日を両方表示させ、情報をきちんと更新していることを読者にアピールしつつ、
グーグルに最終更新日をアピールできたら最高なんですが、現状ではこの「更新日のみを表示する」方法が良さそうですね!

最新情報であることをアピールして短期的にアクセスを集めたい目的ですので、今だけ「更新日のみを表示」を使って対処してみようと思います。

参考ページも貼っていただきありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。