WordPressテーマSANGOの質問

全部の記事で見出しのスタイルを統一できるようにしてほしい

アバター
AzureBit_Yumika

こんばんわ!初めまして。
普段よりSANGOを適用して利用させていただいています。
使用する中でほしい機能があり、追加していただきたいと思い、こちらで投稿させていただきます。
追加してほしい機能は、すべての記事で見出しのスタイルを統一できるようにしてほしいです。
今現在のGutenbergのSANGOプラグインでは、見出しのスタイルをひとつひとつ個別に設定していかないといけないのですが、例えばすべて統一して同じスタイルにしたい場合などに、スタイルを途中で変更するとなるとすべての見出しを変更しないといけないのでかなりの労力です。こちらをすべて一括で変更できるようにしてほしいです。
お忙しい中だとは思いますがよろしくお願いします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/02/07

お世話になっております。
SANGO見出しブロックでデフォルトを設定するのは、Gutenbergの仕様上難しいかもしれません(検証はしてみます)。

①全体に適用できる
②後から一括で変えられる

この2つを実現するためには、SANGO見出しブロックではなく、通常の見出しブロックを装飾する必要があります。言い換えるとh2やh3などを直接装飾します。
(SANGO見出しのスタイルを固定化した場合、自由に装飾できる/サイズを変更できるといった柔軟性が失われてしまいます)

少し知識は必要ですが、以下の方法で対応するのが良いと思います。

1)h2〜h4見出しのCSSを自分で設定する(参考:SANGOのデフォルトの見出しの色を変える方法
ただし、ブロックエディターと実際に表示されるページとでは読み込まれるCSSが異なるため、これだけだとエディターには反映されません。

2)エディターにも反映させたい場合は、下記の記事などを参考に、エディター用のCSSも用意します。
WordPressのGutenbergエディターにCSSを適用させるカスタマイズ方法


すでにご存知かもしれませんが。挿入時の手間を省くという点では、再利用ブロックを使うのも良いかもしれません。「後から変更するのが大変」という点は変わりませんが…。

参考:
再利用ブロックの使い方(全テーマ共通です)
Gutenbergで再利用ブロックを通常ブロックに変換して編集する


見出しブロックは変えたくないという場合は、ブロックを自作するのが早いかもしれません。

WordPressの新エディタ「Guternberg」でカスタムブロックを追加する方法(基礎編)

よろしくお願いします。