WordPressテーマSANGOの質問

ver1.8.2で発生した見出しアイコンの直し方

アバター
ナルン

いつもお世話になっています。
SANGOver1.8.2で発生した見出しアイコンのバグを直したく、アンインストール、キャッシュの削除をしたのですが、変化がありません。
他の改善方法を教えていただければ幸いです。

SANGO
質問板アーカイブ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/01/04

お世話になっております。
「見出しアイコンのバグ」が何のことか分からないのですが、どこで(エディターなのか、記事の表示ページなのか)、どんな問題が生じているのでしょうか?
また、具体的に問題が生じているページのURLをご記載ください。

アバター
ナルン
2020/01/05

補足情報です。
✅バグの挙動はSANGO公式の過去ツイートと同じだと思っています。
https://twitter.com/sangowp/status/1126812163337641985?s=20

✅ビジュアルエディター上で見出しアイコンを確認することができません。(下記動画)
https://drive.google.com/file/d/1fwclXFWLb7Np4nPzDs4jy6KKVI9BzWlq/view?usp=sharing

上記ツイートのとおりプラグインのアップデートとキャッシュの削除は実施したのですが、うまくいかなかったのでご回答のほどよろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/01/05

補足情報、ありがとうございます。状況を理解しました。

以下の点をご確認いただけますか?
①WordPressは最新バージョンでしょうか?
②ブラウザはChromeでしょうか?

③SANGO Gutenberg以外のプラグインを一時的に全停止 => 新規記事を作成 => SANGO見出しの挿入 を行ったときに同様の問題は生じますか?
エディター上のFontAwesomeのCSSを、他プラグインのCSSを上書きしてしまっている可能性があります。

④子テーマを一時的に全停止 => 新規記事を作成 => SANGO見出しの挿入 を行ったときに同様の問題は生じますか?

⑤シークレットタブでWordPressにログイン => 投稿の新規作成した場合に同様の問題は生じますか?
(拡張機能が影響していないか確認するため)

⑥何らかの投稿の編集を開く(新規作成でもOKです)⇒ページのどこかを右クリック⇒[ページのソースを表示]をクリック
表示されるソースの中に
https://use.fontawesome.com/releases/v5.11.2/css/all.css
というような文字列は見つかりますか?

⑦上記どれを試しても問題が解消されない場合、Chromeで以下を確認いただけますか?
四角(□)で表示されてしまうアイコン部分を右クリック⇒[検証]⇒[Computed]をクリック⇒[font-family]をクリック⇒[font-family]部分の詳細がどのようになっているか教えていただけますか?

↑この画像の右下の枠内部分がどのようになっているかを確認したく。

よろしくお願いします。

アバター
ナルン
2020/01/05

上から順番に一つずつ試したところ④の子テーマを停止で、見出しアイコンが表示されるようになりました。
子テーマは今後も使いたいのですが、子テーマの何が原因かわからないため、重ねて解決方法をご回答いただけたらと思います。

✅ブログ環境
・子テーマ:SANGO PORIPU
・スタイルシートにコード追加(下記参考)
https://docs.google.com/document/d/15mgNVitQ-KSOMQdnlyptlpl_14UZvgThHmO5RaJJm8U/edit?usp=sharing
・テーマのための関数に追加(下記参考)
https://docs.google.com/document/d/1i93WHoFpX9hGSoCHfgs5NQH8II8V-J0AoidHAPJl_5M/edit?usp=sharing

コード確認のほどよろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2020/01/05

子テーマの開発には私は関与していないため、こちらでは原因が分かりませんし、問題の解決もできません。
子テーマの開発者さんにお問い合わせください。

アバター
ナルン
2020/01/05

返信ありがとうございます。
子テーマが悪さしているのがわかったので、SANGO PORIPUを停止させました。
その後、SANGO公式子テーマを使用しましたが、同じように見出しアイコンの表示がうまくいきません。
SANGO公式子テーマについてもサポートの対象外でしょうか?
もし対象外なら、問い合わせ先を教えていただけないでしょうか?

サルワカくん
サルワカくん
2020/01/05

初期状態のまま変更を加えていない公式子テーマを有効化したときに問題が生じるのであれば、こちらで対応させていただきます。
(とはいえ、改めて見直してみましたが、こちら提供しているSANGOの子テーマに原因がある可能性は低いと思います)
公式子テーマは初期状態(こちらのページで提供しているもの)でしょうか?
ご自身で変更を加えているのであれば、変更内容に原因がある可能性が高いです。

改めて
・SANGOの子テーマ(初期状態のもの)を有効化
・SANGO Gutenberg以外の全プラグインを一旦停止
・ブラウザのキャッシュを削除
という状態にして、投稿を新規作成したときに問題が生じるか確認できますか?

よろしくお願いします。

アバター
ナルン
2020/01/07

返信ありがとうございます。
子テーマは返信いただいたサイトからダウンロード済みです。(初期状態のまま)
・子テーマの初期化
・SANGO Gutenbergのみ有効化
・ブラウザのキャッシュを削除
上記3つを行いましたが、変化はありません。
先日に投稿させていただいた動画のとおりアイコンが表示されるものとされないものがあります。

サルワカくん
サルワカくん
2020/01/07

なるほど、
それでは上述のコメントの⑦を試していただけますか?
(⑦上記どれを試しても問題が解消されない場合、Chromeで以下を確認いただけますか?…という項目)