WordPressテーマSANGOの質問

メタデスクリプションとOGPデスクリプションが反映されない

アバター
森原すみれ

いつも大変お世話になっております。
SANGOテーマに魅了され、利用させていただいております。

実は今までAll in one SEOにて記事ごとのデスクリプションを設定しておりましたが、
SANGOテーマにその機能があると知り、当該プラグインを削除→テーマのデスクリプションを、改めて記事編集画面より入力し直しました。

その結果、デスクリプションが反映される記事と、反映されない記事がございまして、何が問題なのか…と頭を抱えております。

反映されていない箇所は、
ウェブ検索ページや、ツイッターで更新記事を上げた時に表示されるデスクリプション部分です。

入れ直し作業自体は、1週間前に終えていると記憶しております。

何が有効な手立て等ございましたら、ご教授いただけますと幸いです…!

お忙しい中大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

SANGO
相性の悪いプラグインとおすすめプラグイン(作成中)
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2019/01/27

ソースコードを見る限り、SANGOのメタデスクリプションおよびOGデスクリプションは正しく表示されています。
しかし、同時に「Jetpack Open Graph Tags」が表示されているようですね(ブラウザのソースコードを見てみてください。方法はこちら)。そちらが適用されている可能性があります。
プラグインの設定を見直してみると良いと思います。変更後、Twitterカードのキャッシュを削除することをおすすめします(方法)。
Googleの方は次のクロールまで待つか、Fetch as googleなどで再クロールを促進すると反映が早いと思います。

アバター
森原すみれ
2019/01/29

お早いご回答をありがとうございます!お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

ご助言のとおり、ソースを確認したところ「Jetpack Open Graph Tags」の表示を発見しましたので、
function.phpにコードを記載する方法で無効化いたしました。コードを再び確認しましたところ、無効化は成功したようです。
Googleの方は再クロールをお願いしましたので、徐々に反映されるのを待っている状況です。

ただ、お教えいただいたリンク先(Card Validator)にてTwitterカードのキャッシュを削除しようとしたところ、エラーが出てしまい、うまくいきませんでした…。
現在はTwitterカード自体は表示されていますが、やはりデスクリプションが反映されていない状況です。
こちらにつき、何か手立てはございますでしょうか…?
お忙しい中、重ね重ね申し訳ございません。

サルワカくん
サルワカくん
2019/01/29

確認してみたのですが、問題なく表示されているようです。
Card Validatorに1記事入れてみましたが、descriptionまで正しく表示されています。
Card Validatorはエラーがすぐに出るので、何回も「Preview Card」をポチポチしたら反映されることが多々あります。

アバター
森原すみれ
2019/01/30

わざわざありがとうございました!
そうなのですね!今後はエラーに負けずに、ポチポチしてみようと思います。
お忙しい中ご対応いただきまして、本当にありがとうございました。
今後も素敵なSANGOテーマに負けないよう、魅力あるホームページ作りに精進してまいります。
この度は誠にありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2019/01/31

ちなみに、Card Validatorで入れるのはツイートのURLではなく、ページのURLなのでご注意ください。
はい、よろしくお願いします!