WordPressテーマSANGOの質問

ヘッダーメニューを、トップページとその他のページで切り替えたい

アバター
MI

ヘッダーメニューについて、トップページとその他のページで、表示を変更したいのですが可能でしょうか。
(現在は、ロゴ中央寄せを使用し、スクロールした際に下部のメニューが表示されるようにjQuelyとアニメーションで設定をしています。)
子テーマにheader-indexを作成したものの、その後の編集方法が不明のため、コメントさせていただきました。

例えば、以下の変更であればheader.phpのコードの書き換えで可能になるのではないかと考えたのですが難しいでしょうか。的外れな内容でしたら申し訳ありません。

・トップページ→ロゴ中央寄せ
・その他のページ→通常

お忙しいところ恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

メニューの設定をしよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/10/19

header.phpを編集すれば、可能です。
子テーマにheader.phpを複製し、以下のリンク先のような条件分岐タグを設置すればOKです。
https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/if_is#one

トップページのときだけロゴを中央寄せしたい場合は、19行目あたりの

<header class="header<?php if(get_option('center_logo_checkbox')) echo ' header--center'; ?>">

<header class="header<?php  if ( is_home() || is_front_page() ) echo ' header--center'; ?>">

に書き換えれば良いかと思います。

アバター
MI
2018/11/06

無事に設定することができました。ありがとうございました。