WordPressテーマSANGOの質問

番号付きリストを番号の途中から始めたい

アバター
WV

こんにちは。素敵なテーマをありがとうございます。番号リストにショートコードを使うと順番(番号)を指定するもも無視されてしまうのですが、解決方法があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

SANGOの箇条書き種類一覧
記事に様々なスタイルの箇条書きを挿入する
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2018/05/31

こんにちは。種類21以降が番号リスト用になります。
それ以外のショートコードを番号リストに使っても反映されません。
代わりになるかわかりませんが、ボックスの中に番号リストを入れると良いかもしれません。

アバター
WV
2018/06/01

こんにちは。早速お返事をありがとうございます。すみません、質問にhtmlタグをそのまま書いたら表示されなかったようですね。使っているのは21番以降のショートコードで、ボックスの中で使っています(外でも使ってみました)。例えば、リストを3番から始めたいいときに「ol start=”3″」「li value=”3″」を書き込むとビジュアルエディターでは指定した番号がきちんと表示されるのですが、実際のサイト上の表示は全部1番開始になってしまいます。解決策がありましたらよろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2018/06/01

あ、なるほど。理解しました。
このような装飾番号リストを作成するときには
番号の設定を1度リセットしたうえで、番号を表示しています。
番号を途中から始めたいときには、olタグの中に以下のようなstyle属性を追加します。

<ol style="counter-reset: number 4">

上のように4の数字を入れると、5番目から始まるようになります。
もしnumber 2とすれば、3番目から始まるようになります。

アバター
WV
2018/06/03

できました!ありがとうございました:)