WordPressテーマSANGOの質問

ページ記事一覧のアイキャッチ画像が更新されない

アバター
rieslife_j

お世話になります。
感覚的にページを作ったり記事を書くことができて、
初心者ながら少しずつページ作りをすすめることができています。
ありがとうございます。

すすめていくうちに
自分の力だけではどうにもできないことに直面し、
質問したいと思い書き込ませてもらいました。

LPページとして固定ページを作成する際、「SANGOタブ」を使用して
カテゴリー毎にタブを変える形で設定しました。
左端のタブを新着記事として、
他のタブも同じデフォルト(2列、縦長)の表示にしたくて
それ以外のタブにはショートコードで「type="card"」の指定をして
満足のいくビジュアルになったのですが…。

なぜかひとつの記事部分だけ、画像が縦長というか正方形に近い状態になってしまいます。
(以前、記事を書く際に間違えて縦長の画像をアイキャッチとして指定したことがあり、
その画像がずっと残っている感覚です)

2列にしてあるため、隣の記事にその画像の高さが影響して
タイトル部分に余白ができてしまい、
見た目がしっくりこない感じがあります…。

記事は再編集して
アイキャッチ画像を変更して更新したり
該当の画像を記事内に掲載しないようにもしてみたのですが、
LPページの該当部分は変わらず、という状況です。
試しにSNS(Twitter)で該当記事を共有したら、
Twitterのタイムラインには反映後の画像がきちんと表示されていました。

キャッシュ削除、プラグインの一時停止、など
思いつく限りのことをやってみたのですが、
未だに反映される気配がなく途方に暮れております。

もし可能なら、お力添えいただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

HTML/CSS不要!固定ページを使って1カラムのサイト型トップページを作る方法
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/06/10

いつもお世話になっております。
もしよろしければLPページのURLをご共有いただけないでしょうか?
実際にどのように見えるか確認してみたいと考えております。

また少し気になったのですが、記事を表示する際にショートコードは不要です。
記事一覧ブロックや、関連ブロックなどを使うことでブロックだけで記事を表示できるかと思います。
よろしくお願いします。

アバター
rieslife_j
2021/06/11

ご返答ありがとうございます。

LPページのURLは
https://foryou5stars.life/home/
となります。
(「新着記事」タブの上から7つ目の記事が質問した件の画像になります)
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

初心者が過ぎてショートコード以外のタブ作成方法、という情報にまだアクセスできておらず、
折角テーマの更新等に尽力してくださっているのに、新しい機能を使いこなせないことを不甲斐なく感じております。
今後も、サルワカ様のサイトをもっと読み込んで理解を深めて
新たなカスタマイズに挑戦していけたらと思っています。

サルワカくん
サルワカくん
2021/06/11

お世話になっております。
おっしゃる通り6つ目の記事のサムネイル画像の縦横比が7つ目の記事のサムネイル画像の縦横比と異なるため、高さに違いが生じ、結果として下部に余白が発生しております。
6つ目の記事で誤って表示されている画像をメディアから削除していただくといかがでしょうか?

ショートコードを使わなくても「SANGO記事一覧」ブロックで同じことを実現できますのでこちらを是非ご覧ください
https://saruwakakun.com/sango/sango-block-posts

よろしくお願いします。

アバター
rieslife_j
2021/06/14

ふたたびのご返答、大変感謝しております。

最初に質問させていただいた時点では
該当の縦横比が違う(記事一覧に影響してしまっていた縦長の)画像を、
メディア内にある「画像を編集」から、縦横比を記事一覧に合わせて横長に切り抜いてアイキャッチに使用しておりました。
最初にアップロードした時の縦横比で記事一覧には反映していたようです…。
お教えいただいた通り、メディアから該当の画像を削除したのちに
改めて、横長に切り抜いた画像を作り直して
メディアにアップロードして、
それをアイキャッチに指定したら、きちんと反映されました。
記事一覧をショートコードで作成していた部分も、
お教えいただいたブロックを指定しカスタマイズして
望み通りの見た目にすることができました。

自分の知識では解決することができず、途方に暮れていたので
丁寧なご返答をいただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。