WordPressテーマSANGOの質問

ヘッダーアイキャッチが「固定ページ」だと出力されない

アバター
えんけん

※過去ログ読んだのですが解決できず質問します。

単純な話です。

トップページのコンテンツを「最新の投稿」→「固定ページ」表示に切り替えたら、
ヘッダーアイキャッチが出力されません。

もちろん、「最新の投稿」に設定すると、出力されます。

これは設定に問題があるのでしょうか?
それとも子テーマに「page-(※urlスラッグ).php」を作成して、個別カスタマイズするのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

ヘッダーアイキャッチを設定する
ヘッダーアイキャッチ画像を設定しよう
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/03/10

お世話になっております。

固定ページであっても、デフォルトテンプレートや、1カラム表示(サイドバー無し)をテンプレートとして選択いただくとアイキャッチが表示されるかと思いますがいかがでしょうか?
よろしくおねがいします。

アバター
フルドー
2021/10/03

SANGO使わせていただいてます。
固定ページをトップページに設定したところ、トップページにヘッダーアイキャッチが表示されなくなりました。
同じ質問をしている方がいたので、その内容「テンプレートをトップページ用のものにする」を試してみたのですが、変化はありませんでした。
なにか、他の操作をする必要があるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/10/04

お世話になっております。おっしゃる通り固定ページの場合ヘッダーアイキャッチはご利用いただけません。
もしSANGO Gutenbergをお使いでしたら、ヒーローブロックがヘッダーアイキャッチの代わりになるかもしれません。

https://saruwakakun.com/sango/gutenberg-introduction#i-17

もしこちらの認識が間違っていたらすみません。
よろしくお願いします。

アバター
フルドー
2021/10/06

ご回答ありがとうございます。
今現在使い慣れた旧エディターを使っており、今後もブロックエディターを使う予定はありません。
それ以外に、どうにかしてトップページに設定した固定ページでもヘッダーアイキャッチが表示される方法は無いでしょうか?
ご回答お待ちしております。

サルワカくん
サルワカくん
2021/10/06

お世話になっております。

そういうことですね。
ちなみに固定ページ用のテンプレートはどちらをお選びでしょうか?
おそらくですが、「トップページ用 1カラム(タイトルなど出力無し)」もしくは「トップページ用 サイドバー有(タイトルなど出力無し)」を選んでいただくとヘッダーアイキャッチが表示されるかと思います。
ご確認よろしくお願いします。

アバター
フルドー
2021/10/09

ご回答ありがとうございます。
そちらの設定にして、通常のヘッダーアイキャッチは表示されるようになりました。
しかし、現在プラグインのSmartSliderを用いてヘッダーアイキャッチをスライドショーにしているのですが、そちらがうまく表示されません。
(テンプレートをトップページ用のものに変更し、カスタマイズからヘッダーアイキャッチを表示させると何もないスペースがトップページ発生してしまいます。)

index.phpに

を挿入しているのですが、何かが不足しているのでしょうか?
手詰まりで困っています。すいませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/10/09

お世話になっております。
トップページ用の固定ページをお使いの場合はindex.phpではなくpage-forfront.phpもしくはpage-forfront2col.phpになります。
page-forfront.phpは1カラムテンプレート
page-forfront2col.phpは2カラムテンプレートになります。
ご確認よろしくお願いします。