WordPressテーマSANGOの質問

wp-contents/uploadにある画像の複数サイズ自動生成について

アバター
Wiz

いつもお世話になっております。
最近Gutenbergプラグインが更新され、とてもうれしいです!

先日自分のサイトのpage speed insightとデベロッパーツールのLight houseのスピードの数値がとてもひどく(28でした)
、体感的にも表示が遅いと感じていたため画像について改善できないか作業していました。

EWWW IOで画像をwebqに変換し、その後FTPで「wp-contents/upload」にあるwebq以外の画像を直接削除しようとしたのですが、FTPを見ると元の画像に加え以下のような複数サイズの画像が自動生成されていることに気づきました。

サイズ
125*125
150*150
160*160
300*300
520*300

調べたところメディア設定の「サムネイルのサイズ(150*150)」と「中サイズ(300*300)」「大サイズ(1024*1024)」に設定された数値やプラグイン、テーマによっても画像が自動生成されることがあるとわかりました。

今後可能ならメディア設定の画像サイズは0にするとともに、使用されていないサイズの画像は削除して、体感的な速度を少しでもあげられたらと思っています。
SANGOの場合、そのままにしておいたほうがよい画像のサイズはあるのでしょうか。
お教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/02/23

お世話になっております。

体感速度を上げるために使用されていないサイズの画像を削除する必要はなく、サイトに表示される画像の大きさを小さくするか、こういった画像最適化ツールを使って、画像を軽くする方法があります。
https://tinypng.com/

ただし、画像のサイズを小さくしすぎると表示される際に画像が荒くなってしまうので注意してください。
よろしくお願いします。

アバター
Wiz
2021/02/24

ご返答くださりありがとうございます。
認識が合っているか確認させていただきたいです。

体感速度を上げるために使用されていないサイズの画像を削除する必要がないということは、メディア設定によって自動生成される画像はむしろ合ったほうがよいということになるのでしょうか。

サムネイルや中サイズなどの自動生成された画像がブログ内の各所で使われていることで、適切なサイズの画像が読み込まれているということになりますか。

基本画像をアップロードするときはお教えいただいたサイトで軽くしてからあげているのでが、分析では画像が遅延の原因と出ておりこれ以上なにをすればよいのかわからなくなっています。

よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/02/24

お世話になっております。
はい、システムが自動生成している画像を手動で消すのはやめておいた方がいいかもしれません。
使用されていないサイズの画像を削除しても、特にパフォーマンスには影響しません。
それよりも意図したサイズの画像が表示されているかどうかをページごとに確かめてみるのはいかがでしょうか?

また、勝手ながらそちらのサイトのパフォーマンスを調べさせていただきましたが、77点で特に悪い点数ではありませんでした。
もしかすると、ログイン状態で計測している可能性はないでしょうか?

さらにいうと、画像というよりは、JavaScriptがスコアを下げている様でした。
広告などをサイトに表示すると、どうしても点数が下がってしまうのと、vcdal.jsというJavaScriptが読み込まれていて、こちらのJavaScriptもパフォーマンスに影響している様子でした。
こちら心当たりありますでしょうか?
ご確認よろしくお願いします。

アバター
Wiz
2021/02/25

ご返信くださりありがとうございます。

自動生成されている画像は消さないほうがよいとのこと承知いたしました。
ブログ内各所で使用されている画像のサイズについて、改めて確認してみます。

ログイン状態というのはワードプレスにログインしている状態ということになるでしょうか。
指摘いただいたvcdal.jsについて調べると、バリューコマースで昔試しに設置してそのままになっていたLinkSwitch機能のことをさしているようでした。

カスタマイズ→詳細設定→headタグ内に挿入されていたコードを消し、WordPressからログアウト、キャッシュを消して再度計測してみると直前に69だったのが81になっていました。ご指摘くださりありがとうございます!
JavaScriptでここまで変わるとは思っておらず驚きました。あとはgastaic.comとpagead2.googlesyndication.comというJavaScriptが遅い原因のようですが、調べた限りGoogleや広告関係のようなので諦めます。

細かな部分までお答えくださりありがとうございます!

サルワカくん
サルワカくん
2021/02/25

お世話になっております。
はい、「ワードプレスにログインしている状態」で計測してしまうと、管理者用のCSSやJavaScriptが読み込まれた状態で計測されてしまうのでログインしていない一般ユーザーとして、ログアウトしてご計測ください。
そうですね。JavaScriptは速度低下の大きな要因なのでこちらを潰していく方が効果的かもしれません。
パフォーマンスが改善されたとのことよかったです。
引き続きよろしくお願いします。