WordPressテーマSANGOの質問

記事の「更新日優先」について

アバター
anpo

はじめまして。SANGOを愛用させていただいている者です。

このような素晴らしいテーマを作っていただきありがとうございます。

この度、一つご質問があり連絡させていただきました。

記事の「更新日優先」のことです。

PORIPUの前のバージョンの時は、「更新日時を優先する」にチェックを入れると、

記事一覧には初めて投稿した日時が表示されていて、Googleには更新日を優先して伝える、というものでした。

これが理想的でした。

しかしアップデートでPORIPUの「更新日時を優先する」がなくなりました。

そして現在、SANGOの方で「更新された投稿では更新日のみを表示する」にチェックを入れると、

Googleに更新日を優先して伝えるのは良いのですが、

記事一覧の日付も、投稿日時ではなく更新日時になってしまうのが嫌なのです。

なぜかと言うと、古い記事を更新すると、記事一覧を見たときに更新日時が順序バラバラになってしまうからです。

理想としましては、投稿日時と更新日時をどちらも表示させ、かつGoogleには更新日を優先して伝えたいのですが、このようにしていただくことは可能でしょうか。

理想は記事内では投稿日、更新日を両方表示させ、情報をきちんと更新していることを読者にアピールしつつ、
グーグルに最終更新日をアピールできたら最高なのです。

もし可能であれば、アップデートでこのような使用にしていただけると大変ありがたいのですが、お願いできるでしょうか。

お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、ご返答の方よろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/01/26

いつもお世話になっております。
ご要望いただきありがとうございます。

もしかすると、まだその様な機能はありませんが、記事のページでは更新日時のみを表示し、一覧ページでは投稿日と更新日時の両方を表示する方法があるとよいかもしれません。
記事内で、投稿日、更新日を両方表示する場合、どちらを最終更新日とするかGoogleが判断できない可能性があるからです。
ただ、Googleが必ずしも更新日を「記事の日付」として判断してくれるとは限らないことはご了承ください。
いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

アバター
anpo
2021/01/27

ご返答ありがとうございます。

なるほど、そうなのですね。

『まだその様な機能はありませんが、記事のページでは更新日時のみを表示し、一覧ページでは投稿日と更新日時の両方を表示する方法があるとよいかもしれません。』

ということは、アップデートで実装される可能性があるということでしょうか?

もしそうだったら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/01/27

お世話になっております。

> アップデートで実装される可能性があるということでしょうか?

まだ確定ではありませんが検討させてください。
よろしくお願いします。

アバター
anpo
2021/01/28

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

ぜひよろしくお願いいたします。