WordPressテーマSANGOの質問

sangoの投稿・カテゴリ・タグと同じ機能のカスタム投稿タイプを追加したい

アバター
かお

sangoで設定されているWPの投稿、カテゴリ(見出しや一覧ページの内容をカスタマイズできる)、タグと同じ機能のカスタム投稿タイプを作成したいです。
追加方法を教えていただけますでしょうか。

プラグインを使用してみましたがタームのアーカイブが404になってしまったり、投稿の装飾や表示内容がデフォルトのものと変わってしまいました。
よろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2021/01/01

お世話になっております。
具体的にカスタム投稿タイプを作成してどういったことを実現したいか教えていただくことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

アバター
かお
2021/01/05

ご確認いただきありがとうございます。
具体的にカスタム投稿タイプを作成してしたいことは下記です。

①カスタム投稿タイプを追加
②タクソノミー、タームを追加
③①で追加したカスタム投稿を、SANGOデフォルトの投稿ページと同じ機能・デザインで表示したい。※現状、「CATEGORY :」や「TAGS :」の表示が出ないです。
④②で追加したタクソノミーに、SANGOデフォルトのカテゴリと同じ機能・デザインで「ページタイトル」や「メタデスクリプション」を追加したい。

ーー下記できれば
⑤デフォルトカテゴリーのURL構造のようにしたいので、タクソノミースラッグをURLから消したいです。

よろしくお願いいたします。

サルワカくん
サルワカくん
2021/01/05

お世話になっております。カスタム投稿タイプを作って何を実現したいかを教えていただくことはできますか?
「SANGOデフォルトの投稿ページと同じ機能・デザインで表示」するのでしたら、
そもそもカスタム投稿タイプをわざわざ作る必要があるのかなと思いました。
もし、メタディスクリプションなどを既存の投稿に追加したいだけでしたらこちらの回答が参考になるかもしれません。
https://saruwakakun.com/sango/comments?id=2451
よろしくおねがいします。

アバター
かお
2021/01/07

度々失礼いたします。

カスタム投稿タイプを作って、店舗検索を実現したいです。
デフォルトの投稿機能はブログとして使用し、カスタム投稿タイプに店舗を登録していきます。

サルワカくん
サルワカくん
2021/01/07

お世話になっております。
そういうことですね。
具体的なカスタマイズ方法について全てお伝えしてしまうと意図通りの機能にならなかった際に責任がもてませんので、概要だけお伝えさせていただきます。

まずはsangoの子テーマなどを作り、以下の様にカスタム投稿タイプをつくります。
例えば、カスタム投稿タイプをshopとします。
以下の様に、create_post_type関数で、shopのカスタム投稿タイプを作ります。

add_action( 'init', 'create_post_type' );
function create_post_type() {
register_post_type(‘shop’, // 投稿タイプ名の定義
array(
'labels' => array(
'name' => __( '店舗情報' ), // 表示する投稿タイプ名
'singular_name' => __( '店舗情報' )
),
'taxonomies' => array('blog_cat'),
'public' => true,
'menu_position' =>5,
'show_in_rest' => true,
)
);
register_taxonomy_for_object_type('category', 'shop');
register_taxonomy_for_object_type('post_tag', 'shop');
}

その後、カスタム投稿タイプがshopなので、single-shop.phpのようなページを作りsingle.phpの内容をコピーしてその内容をそのまま貼り付けます。
あとは条件に応じてsingle-shop.phpを調整してみてください。よろしくお願いします。