WordPressテーマSANGOの質問

PCとモバイルで別のアイキャッチ画像を設定できないでしょうか?

アバター
ずい

日頃から大変お世話になっております。

ご質問なのですが、記事レイアウトにて「モバイルは横長」「PCは通常」で表示したいと考えております。

しかしこの場合ですとどちらかのアイキャッチ画像が見切れてしまう為、モバイル表示用とPC表示用で別のアイキャッチ画像を設定する方法や機能、もしくは解決案はございますでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/12/15

お世話になっております。別のサムネイル画像を登録できるようにするのは結構大変なのですが、正方形のサムネイルの縦横比を変えて横長にしてしまうという手はあります。

↓ この方法を用いる場合、下記のコードを子テーマのfunctions.phpに貼り付けてRegenerate Thumbnailなどのプラグインでサムネイルを再生成する必要があります。

//サムネイルサイズを変更
function my_change_thumb_size() {
  add_image_size( 'thumb-160', 320, 184, true );
}
add_action( 'after_setup_theme', 'my_change_thumb_size', 11);
//END サムネイルサイズを変更

よろしくお願いします。