WordPressテーマSANGOの質問

アバター
ちい

お世話になります。
Google アナリティクスに新たにサイトを追加してトラッキングIDを取得しようとしたところ、仕様が変わって「UA-」で始まる従来の形のIDは取得出来なくなっているようです。
新たに「G-」で始まる「測定ID」というものに変わったようなのですが、カスタマイズの「サイトの基本設定>Google Analyticsの設定」をこの変更に対応する予定はありますでしょうか?
headタグ内にgtag.jsを入れたところ正常に使えているようなので、問題ないといえば問題ないのですが。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/12/09

お世話になっております。
現時点でも「Google Analyticsの設定」の入力欄にG-から始まるコードを入れて「アクセス解析にgtag.jsを使う」にチェックを入れれば、gtagが使えます。
おそらくG-から始まるコードを入れて、「アクセス解析にgtag.jsを使う」にチェックを入れなくてもAnalyticsの測定は行われると思います。

現在の表記は混乱するので文言は「G- もしくは UA- から始まるコード」に書き換えます。

アバター
ちい
2020/12/09

迅速なご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、「Google Analyticsの設定」にG-から始まるコードを入れて

・「アクセス解析にgtag.jsを使う」にチェックを入れる
・「アクセス解析にgtag.jsを使う」にチェックを入れない

どちらのパターンでも測定出来ることが確認出来ました。
ありがとうございました。