WordPressテーマSANGOの質問

googleにTOPのページネーションページがインデックスされてしまう

アバター
iue

お世話になります。
表題の件で質問させてください。
現在、「トップページ用1カラム(タイトルなど出力なし)」テンプレートを選択した固定ページをトップページに選択(WPの設定→表示設定→ホームページの表示で固定ページを選択し、ホームページに該当固定ページを選択)しています。

現在、サイト名でgoogle検索すると
https://example.com/page/15/
というように上記のようなページが表示されてしまいます。上記URLでアクセスして内容を確認したところ、https://example.com と全く同じものとなっており、ソースコードのカノニカルが違うくらいでした。そもそも、トップページにページネーション用URLは必要ないのですが、どのように対応すればよいでしょうか?

なお、このトップページでは、最新の投稿記事を以下のように読み込ませています。
[catpost catid="3" type="card2" num="3"]

以上です。よろしくお願いします。

SANGOで固定ページをホーム固定する方法まとめ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/12/07

SANGOでは下記のようなページがnoindexされるようになっていると思うので、未だに古い内容がGoogleに認識されているなどの状態かもしれません。
https://example.com/page/15/

もしくはサイト内の主要なページから「https://example.com/page/15/」へのリンクをうっかり貼ってしまっていると、Googleがそのページを重要なページだと認識してしまうことは考えられると思います(ただnoindexが指定されていればいずれインデックスされなくなるはずです)。

具体的にはページを見てみないとあまり判断がつきませんし、見てみても原因が分からないかもしれません。少なくともSANGOが原因である可能性は低いです。

よろしくお願いします。