WordPressテーマSANGOの質問

タブ切り替えとトップに戻るボタン(PCのみ)が機能しない

アバター
山本電卓

お世話になっております。自分なりに調べたのですが改善できなかった為、質問させていただきます。
先日、自身のサイトのタブ切り替え機能とトップへ戻るボタンが機能していないことに気付きました。タブ切り替えはPC・モバイル共に、トップへ戻るボタンはPCのみ機能していません。
プラグインを停止しても変わらず、最近ページスピード改善の為にfunctions.phpに追記したコードを削除しても変わりませんでした。
Scripts to Footer SettingsプラグインのKeep jQuery in the Headerにチェックを入れても変化なしです。
ちなみにこちらで紹介していただいた「jQueryをCDNから読み込むように変更」のコードは追記しています。
また、この症状はwordpressログイン中に同ブラウザでサイトを開いた時は機能するといった状態です。
お忙しい所申し訳ありませんが、お力添えいただければ幸いです。

SANGOのタブ機能
SANGOトップページのタブ切替機能の設定方法まとめ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/12/03

お世話になっております。拝見したところjQueryの読み込みに「defer」という属性が設定されています。これはjQueryの読み込みを遅延させる可能性があるもので、jQueryが読み込まれる前にタブなどについてのスクリプトが実行されているのが問題の原因です。SANGOデフォルトではこのような仕様にはなっていないため、高速化系のプラグインもしくはご自身によるカスタマイズによりこのような設定になっていると思います。
(具体的にどこでその設定がされているかはこちらからは調べることができません)

ご確認よろしくお願いします。

アバター
山本電卓
2020/12/04

サルワカ様
ご対応いただきありがとうございます。
原因を提示していただいた為、再度プラグインから検証のし直しを行いました。
結果、「Async JavaScript」というプラグインが原因であることが分かりました。
プラグインの無効化は質問する前にも自身で検証していたのですが、その時はブラウザのキャッシュがうまく削除できておらず、変化に気付くことができなかったようです。
ガイドラインに記載しているにも関わらず、こちらの不手際でサルワカ様にお手間をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
重ねて御礼申し上げます。

サルワカくん
サルワカくん
2020/12/04

ご報告ありがとうございます。「Async JavaScript」はまさにそのようなプラグインですね。サイトで読み込んでいるスクリプトを拝見する限り、「Async JavaScript」のようなものを使っても使わなくても体感速度は変わらないと思います。
(Page Speed Insightsのスコアは変わるかもしれませんが、あくまでもスコア上の話なので、気にする必要はないと思います)

よろしくお願いします。