WordPressテーマSANGOの質問

固定ページでトップページ用 1カラムが表示されない

アバター
マサヤ

お世話になっております。

固定ページを編集中、「ページ属性」から「テンプレート」を選択するタブを押した際に、トップページ用 1カラム(タイトルなど出力無し)などが表示されなくなってしまいました。

他の方の質問なども確認しましたが、私の場合は「デフォルトテンプレート」「バイラル風アイキャッチ」のみが選べるという状態です。

つい先日まで固定ページを1カラムにしてTOPページに設定していましたが、一部変更・更新した際に常時サイドバーが現れるようになってしまいました。

(バージョンは最新になっており、プラグイン全解除、style.cssの全削除も試してみました。)

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

SANGOで固定ページをホーム固定する方法まとめ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/11/28

子テーマの影響 もしくは ファイルの一部を消してしまった等が原因だと思います。
ブラウザからアクセスできる部分以外はこちらから確認することができず…。今回のケースだと私の方からの原因究明がかなり困難です。
一時的に子テーマをオフにしたときに「トップページ用 1カラム(タイトルなど出力無し)」が表示されるかどうかを確認されてみると良いかもしれません。

よろしくお願いします。

アバター
マサヤ
2020/11/28

ご回答ありがとうございます。

結論から申し上げますと
お教えくださった通り、おそらく原因は子テーマ(PORIPU)かなと思いますので、一時的にオフにすることで解決することができました。
難しい状況ですが、ヒントをいただきありがとうございました。

ここからはメモ書きに近いのですが、
・子テーマ(PORIPU)を解除時、メインテーマ(SANGO)の状態で、固定ページを1カラムに設定可能でした。
・その後テーマをPORIPUに戻すと “重大なエラー” が発生し、崩れた画面や真っ赤なエラー文字が大きく表示されました。
・PORIPUを再インストールして、保存しておいたCSSなどを貼り直すことで復旧、1カラムのTOP画面を維持することができました。
・ですが、その後固定ページで同状況(固定ページ属体のテンプレートが2種類のみ表示)になっているので、TOPページを再度編集することは避けたい状況となっています。

サルワカくん
サルワカくん
2020/11/29

詳しくありがとうございます。
なるほど、
その後固定ページで同状況になっているのであれば子テーマ自体になんらかの問題がありそうですね…
こちらでは子テーマの中身については把握していないため、ちょっと原因が分からないです。
お力になれず恐縮ですがよろしくお願いします。