WordPressテーマSANGOの質問

ショートコードからのリンク()のSEO効果

アバター
Coccoro

Sangoのショートコードの多さにいつも助けられています。
さて、Sangoでは数多くのショートコードがありますがサイト内リンクをつける時のSEO効果についてです。

例えば、
[kanren id="投稿ID"target="_blank"]
[card2 id="投稿ID" target="_blank"]

のようにショートコードでリンクをつけることがありますが、このコード内には例えばalt属性でSEOの目標とするキーワードを付けたりすることができません。このような際、なにかおすすめの方法はございますでしょうか?

考えられるのは、

・ テキストリンクにしてそこでSEO用の内部リンクをつける
・ ショートコードにalt属性を付ける方法がある(調べたのですがわかりませんでした)
・ 外部プラグインでできるものを探す
・ ショートコードをカスタマイズする(エンジニアに頼んで)

以上です。

Sangoは大好きなテーマで末永く使っていきたいので、早めにここの方向性を確定して記事数をふやしていきたいなと思っています。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/11/22

ショートコードが生成するHTMLのアンカーテキスト内に記事タイトルが含まれているため、その部分の画像にはalt属性を付与する必要はないという考えです。
キーワードを効果的に含めたい場合、柔軟にキーワードを含められるテキストリンクがおすすめです。
よろしくお願いします。