WordPressテーマSANGOの質問

コメント欄で主コメントと返信を一目で見分けられるようにしたい

アバター
西山

サイトの閲覧者より、コメント欄を使いやすくしてほしいとの要望を頂きました。
特に、主となるコメントと、それに対する返信コメントとが、見分けがつきづらいとのことです。

ここのコメント欄のように、主コメントだけを表示し、回答を隠す形にするのは、技術的に難しいということは、別のスレで確認しましたが、何かしら使い勝手を向上させる施策が欲しいです。

例えば、主コメントのみ背景色を変える、または枠をつける、といったことはできないでしょうか?

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/10/05

回答を隠す形は難易度が高いですが、いちばん上の階層のコメント(返信以外のコメント)のスタイルを変えることは簡単です。
具体的には以下のCSSをダッシュボードの[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[追加CSS] もしくは子テーマのstyle.cssに貼り付けます。

/* 主コメントのスタイル */
.commentlist > .comment {
    background: #e8f4ff; /* 背景色 */
    font-size: 1.1em; /* フォントサイズ*/
}

↑これは背景色とフォントサイズを変える例ですが、borderプロパティを使って枠をつけるようなこともできます。
よろしくお願いします。

アバター
西山
2020/10/05

さっそく試してみたところ、コメントが見やすくなったと思います。これでしばらく様子を見てみようと思います。アドバイスを頂きありがとうございました!