WordPressテーマSANGOの質問

固定ページに特定のカテゴリの投稿一覧を表示させたい

アバター
BB

お世話になります。

固定ページに特定のカテゴリの投稿一覧を表示させたいのですが方法はござますでしょうか(記事一覧ページと同等のものを固定ページ化したい)?方法はphpファイルを編集する形でしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

用途としては、特定のカテゴリの記事を集約した固定ページを作成し、その固定ページにパスワードをかけるということしたいと思っています。そうしないと特定のカテゴリの記事全てにパスワードをかける必要があるため訪問者にとっても面倒臭いと思うためです。この方法自体が的外れな場合そちらのアドバイスもいただけますととても助かります。

何卒よろしくお願い致します。

SANGOで固定ページをホーム固定する方法まとめ
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/09/27

用途を考えると、固定ページにパスワードをかけてもサイト内検索などには引っかかるほか、URLを直接打ち込めばアクセスできてしまいます。
また、検索エンジンにインデックスされる可能性やURLが流出する可能性があります。
動作は保証しませんが、「Access Category Password」などのプラグインを使うのが良いかもしれません。

アバター
BB
2020/09/27

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。
Barn2 Pluginsの有料プラグイン「Password Protected Categories」を使って各カテゴリのパスワードをかけることができました。ただ、「サイト」に記載したサイトリンクにもあるようにパスワード入力ページでだけ非表示設定をしているはずのシェアボタンが表示されてしまいます。こちらは非表示にするにはどうしたらよろしいでしょうか?非公開の会員サイトとしての用途なのでシェアボタン自体が不要なのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?何卒よろしくお願い致します。(サイトリンクについて回答一覧掲載では控えていただけますと幸いです。)

サルワカくん
サルワカくん
2020/09/28

なるほど。CSSでシェアボタンを非表示にするのが良さそうですね。
下記のようなCSSをダッシュボードの[外観]⇒[カスタマイズ]⇒[追加CSS] もしくは子テーマのstyle.cssに貼り付けることで、特定のページのシェアボタンをCSSで非表示にできます。

.page-id-4355538 .article-footer {
    display: none;
}

※4355538の部分は投稿IDです。よろしくお願いします。