WordPressテーマSANGOの質問

Easy Table of Contentsでごとに「目次へ戻る」が表示される

アバター
ススム

いつもお世話になっています。

今回が初めての導入となります。

Easy Table of Contentsを有効化しました。

目次は正常に表示されています。

しかし、ごとに「↑目次へ戻る」という表示が出てしまっています。

この部分をクリックすると、上の目次に戻るリンクが付いています。

邪魔なので、消したいと考えています。

プラグインの設定で変更できるのではないかといろいろやってみました。

結局原因がわかりませんでした。

消す方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

SANGOでEasy Table of Contentsの目次を表示する
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/07/09

お世話になっております。
SANGOにはそのような機能はない+Easy Table of Contentsにもそのような機能はないと思うので、他のプラグインや子テーマ(SANGOのデフォルト子テーマ以外を使っている場合)の機能だと思います。

ご確認よろしくお願いします。

アバター
太田 遼
2020/12/06

こちらの質問に関して,私のWordPress環境でも同様の現象が発生しました。

Easy Table of Contentsの自動挿入機能を有効にすると,2見出しごとに「↑目次へ戻る」が表示されてしまいます。

こちらの質問ページにSANGOや当該プラグインの問題ではないとの記載があったため,他のプラグインを停止させてみましたが依然として表示されたままでした。
そして,最後にEasy Table of Contentsプラグイン自体を停止してみたところ,「↑目次へ戻る」ボタンが消えました。
したがって,Easy Table of Contentsが「↑目次へ戻る」ボタンを表示させているようです。

ただ,他サイトでも解決方法等が案内されていないため,すべての環境で再現できる現象ではないようです。

解決策としては,下記のCSSを追加記述することで非表示にできました。

.back-toc {display:none}

WordPressの場合は「外観 > カスタマイズ > 追加CSS」に上記を記述してください。

なぜこの現象が発生したのか原因は分かりませんが,他にも同様の症状でお困りの方がいればと思い,共有させていただきました。

サルワカくん
サルワカくん
2020/12/07

共有ありがとうございます。SANGOには「↑目次へ戻る」という表示を出す機能はないので(また、TOCプラグイン自体にもそのような機能はなかったような…?)子テーマや他のプラグインが原因かもしれません。

よろしくお願いします。