WordPressテーマSANGOの質問

トップページのサイドバーが下にきてしまう

アバター
ナカガワ

初歩的な質問で申し訳ありませんが、検索しても出てこなかったのでお尋ねさせてください。
トップページ用の固定ページを編集していたところ、急にサイドバーが下の方にきてしまいました..
プラグインを全て停止したり、Chromeのキャッシュをクリアにしたりしましたが変化せず。
その前の作業でこちらのページ
https://note.com/masa381/n/n63f3cf0be373
で紹介されていた方法(「無駄な余白などレイアウトが崩れる場合」)の対処方法として
「「TinyMCE Advanced」というプラグインをいれて自動整形をオフ」にしてもダメだったので

そこでプラグインを入れない解決法として、トップページのみに有効なコードを「function.php」に差し込みます。

「外観」→「テーマエディター」でfunction.phpの編集画面に進みましょう。

add_action( ‘wp_head’, function() {
if (is_page( 固定ページID )) {
remove_filter(‘the_content’, ‘wpautop’);
}
});

を試してみたりしたので、それが原因かな?と思い、function.phpに加筆した部分をまた削除したりしました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/06/26

お世話になっております。
「エディターで編集していたらページのレイアウトが突然崩れてしまった」というときはたいていHTMLタグの構造が崩れています。
下記のコメントと同じような現象だと思います。
https://saruwakakun.com/sango/comments?id=7529

具体的には固定ページ内で使われているdivタグの閉じる場所がおかしかったり、divタグが閉じられていなかったりしないでしょうか?
<div>があるのに対応する</div>がない等)

ご確認よろしくお願いします。

アバター
ナカガワ
2020/06/27

ご指摘いただいた通り、最後に謎にが2回無意味に書かれていたところを削除したら直りました!!
カスタマイズするならタグの意味をちゃんと理解しないとダメですね..;
早速のご返信ありがとうございました!!!!