WordPressテーマSANGOの質問

画像アップロード時に自動生成される520×300の画像を軽くしたい

アバター
キヘイ

いつもお世話になっております。
メディアに画像を追加すると520×300で生成された画像だけ大きい容量でサーバーにアップロードされてしまい悩んでおります。
例えばアイキャッチ用に680×390で作成した画像をアップロードすると、オリジナルの画像は70KBでも520×300の画像は倍近くの150KBほどで作成されてしまいます。
画質は粗くなってもかまわないので、自動生成される520×300の画像容量を軽くする方法があれば教えていただきたいです。

お忙しいところ恐縮ではございますがご返答いただけますと幸いです。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/06/26

お世話になっております。
なるほど、サムネイル画像のリサイズはWordPressに標準で備わっている機能を使っています。
(テーマ側ではサムネイルの幅や高さだけを指定しています)
WordPressが画像をリサイズするときに幅・高さが小さくなっても、圧縮が元データ程されておらず、結果的に容量が大きくなってしまっている感じですね。

対処法ですが、2つ考えられると思います。

EWWW Image Optimizerなどの画像圧縮系のプラグインを入れる

②「520 x 300」のサムネイル画像が生成されないようにする
以下のようなコードを子テーマのfunctions.phpに追加すると、今後アップロードした画像に対して520×300のサムネイル画像が生成されなくなります。
サムネイルが生成されなくなるので、アップロードした画像がそのまま使われます。
記事のアイキャッチ画像を680×390のように常に520×300と同じ縦横比のものにしていれば、デザインが崩れることはないと思われます。

// 520 x 300のサムネイルをリサイズしない
function my_change_featured_thumbnail_size() {
  add_image_size( 'thumb-520',0,0, false );
}
add_action( 'after_setup_theme', 'my_change_featured_thumbnail_size', 11);
//END サムネイル画像をオーバーライド

よろしくお願いします。

アバター
キヘイ
2020/06/26

返信いただきありがとうございます。
ご提案いただいた方法で無事に解決することができました。
(※①のEWWW Image Optimizerは導入済みでしたので、②の方法を試したところPC、スマホともアイキャッチのデザインが崩れることなくきれいに表示されました。)

自分では方法がわからなかったので本当に助かりました。
ありがとうございました!

サルワカくん
サルワカくん
2020/06/26

解決したようで良かったです!
ご報告ありがとうございました。