WordPressテーマSANGOの質問

Regenerate Thumbnailで画像を再生成したら画質が荒れてしまった

アバター
のっち

二度目の質問すみません。
今回、アイキャッチ画像の画質を上げようとRegenerate Thumbnailをプラグインし、画像の再生成を行ったら以前よりも画質がひどくなってしまいました。
対処法などはございますでしょうか?

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/05/30

文字がメインのアイキャッチ画像の場合には、JPEG形式だと文字がにじみやすいので、PNG画像の方が良いのかもしれません。

ひとまず下記のリンク先の方法を取ると良いかと思います。
記事一覧のアイキャッチ画像の画質を上げたい

ただし、他に画像圧縮プラグインなどを入れている場合はまた低画質になってしまう可能性があるかもしれません。

よろしくお願いします。

アバター
のっち
2020/05/30

ご返答ありがとうございます。

PNGファイルヘ変換、リンク先の追加CSSとプラグインも試しましたが変わりませんでした。

サイト先のプラグインを行った結果、画像の画質がとても落ちてしまったので再生成をしなければこうならなかったと思うので再生成を戻すといった動作は可能ではないんですか?

サルワカくん
サルワカくん
2020/05/30

リンク先に書いてありますが、追加CSSではなく子テーマのfunctions.phpです。その後、再度Regenerate Thumbnailの実行が必要です。

アバター
のっち
2020/05/30

何度もすみません。

私の表現が正しくなかったようです。追加CSSではなくfunction何ちゃらでした。
もちろんサイト通りに行ったのでfunctionに追加しました。
その後プラグインして再生成したらなぜか画質が荒くなってしまったのです。
解決策はないでしょうか?再生成する前は正常に画質が綺麗だったのでプラグインが原因かと思われます。

サルワカくん
サルワカくん
2020/06/01

私がプラグインを開発しているわけではありませんので詳しい仕様は分かりませんが、
画質が落ちたと思われるのであればこちらの記事などが参考になるかもしれません。いずれかのプラグインなどで画像のリサイズ設定で形式をJPEGにしていたり、リサイズの圧縮率を下げていたりする場合は、サムネイル生成時に低画質の画像が作られる可能性があります。

もしくは「Regenerate Thumbnail 画質」などでGoogle検索してみてください。
(サーバー内部のコードはセキュリティ等の理由からこちらから拝見することはできないので、こちらで原因究明することはできません)

なお、サイトを拝見しても、サムネイルのサイズが変わっていないようなので、
再度、以下の手順を行ってみると良いかもしれません。

①子テーマのfunctions.phpの最後に、下記のリンク先のコードを貼り付け。
(すでに貼り付けてある場合は消してから再度貼り付けてみてください)
https://saruwakakun.com/sango/comments?id=4028

②再度Regenerate Thumbnailを実行
※ WordPressではサムネイルのサイズ設定を変えても過去にアップロードした画像に対して自動反映されないため、常にRegenerate Thumbnailなどのプラグインを使って画像を再生成する必要があります。

アバター
のっち
2020/06/03

サルワカさんありがとうございました。
二度再生性を行ったところ、画質が戻りました。

お忙しい中ありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2020/06/03

うまくいったようで良かったです!
ご報告ありがとうございました。