WordPressテーマSANGOの質問

次の記事 / 前の記事の表示位置を変更したい

アバター
さすけ

SANGO + PORIPUで運用をしています。
続きものとなるような記事を書いている為、読者が次の記事、前の記事をより移動しやすくしたいと思っております。
現状では各記事の最下部に次の記事 / 前の記事が表示されているのですが、これを上部にいどうすることは可能でしょうか。具体的にはシェアボタンが表示されているあたり、記事とカテゴリー / タグの間に移動させたいと思っています。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/05/26

「次の記事へ、前の記事へ」のリンクをコンテンツのすぐ下に動かす方法ですが、2ファイルをカスタマイズする必要があります。
ちょっと込み入ったカスタマイズになるので、中級者向けかもしれません。

①親テーマ内のsingle.phpを子テーマに複製
②下記の行を削除

<?php get_template_part('parts/single/prev-next-entry'); // 前後の記事へのリンク ?>

(これで現状のリンクが非表示になります)
③親テーマ内の「parts」⇒「single」⇒「entry-footer.php」を子テーマに複製
(このとき子テーマのフォルダ構成もparts/single/entry-footer.phpというように合わせます。これで子テーマのentry-footer.phpが読み込まれるようになります)
④子テーマの「entry-footer.php」を開くと、次のような行があります。

<?php insert_social_buttons(); // シェアボタン ?>

この前後の好きな位置に下記のコードを挿入します。

<?php get_template_part('parts/single/prev-next-entry'); // 前後の記事へのリンク ?>

なお、SANGOの投稿ページでのカスタマイズになるので、子テーマで投稿テンプレートが用意されている場合はそちらは別途カスタマイズする必要があります。

よろしくお願いします。

アバター
さすけ
2020/05/27

すごい。。。
中級者向けということなのでちょっと落ち着いて試して見ます!ありがとうございます!