WordPressテーマSANGOの質問

h2のカスタマイズが反映されなくなってしまった

アバター
そら

お世話になっております。
2年前からSANGOを愛用させていただいております。

サルワカ様の「CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選」を参考に、h2見出しの一文字目だけを変える

.entry-content h2::first-letter {
font-size: 2em;
color: #99ffff;
}

をCSSに追加していました。

今まで問題なく表示されていたのですが、本日ウェブサイトを見たところ、h2見出しのカスタマイズが反映されなくなっていました。
新規で新しく投稿するとh2のカスタマイズが反映されます。
私が何か触ってしまったのでしょうか?

キャッシュ削除したり、色々検索して試してみたのですが、原因が分からないので、ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

SANGOでデフォルトの見出しを変える方法
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/05/04

色々な可能性を調べたのですが、おそらく目次プラグインの影響ですね…。
「Easy Table Of Contents」ではアンカーリンク(ページ内リンク)を実現するためにh2見出し内に自動で空のspanタグを挿入しているようです。
spanタグが見出しの先頭にあるため、最初の文字が最初の文字だとみなされていないのだと思います。

CSSでこの問題を解決する良い方法はないので、目次プラグインを停止するしかないと思います…。
よろしくお願いします。

アバター
そら
2020/05/05

サルワカ様

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、「Easy Table of Contents」を停止したら、元のように見出しが表示されました。

「Table of Contents Plus(TOC+)」に切り替えると、今までのように見出しも目次も表示されますが、アップデートされてないので悩みどころです。。

これを機に見出しデザインを変えるか、検討してみます。

原因が分かりとても助かりました。
ありがとうございました!!

サルワカくん
サルワカくん
2020/05/05

Table of Contents Plus(TOC+)は3ヶ月前にアップデートがあったと思うので、切り替えても良いかもしれませんね。
よろしくお願いします。