WordPressテーマSANGOの質問

Easy Table of contentsのエラーでページが一部表示されない現象について

アバター
ペトリ

お世話になっております。

添付したサイトURLのページで発生しているエラーについて質問させてください。

エラー文を見たところ、原因はページの容量が大きいのと目次のプラグインが要因になっていると思うのですが、調べても情報が無く完全に手詰まり状態になっています。

容量が軽いページでは通常通り問題なく表示されており、画像が多めのページのみ発生しているようです。
目次のプラグインを停止、または目次を挿入しないようにするとページは回復します。

いつ頃から発生していたのかはわかりませんが、おそらくプラグインの更新をした時からだと思います。

お手数ではありますが、原因究明にご助力いただけますと幸いです。

以下エラー文です。
Fatal error: Allowed memory size of 67108864 bytes exhausted (tried to allocate 33554440 bytes) in /home/c8596754/public_html/xn--o9jm8a0d3jli0fs893bco4a.jp/wp-content/plugins/easy-table-of-contents/includes/inc.string-functions.php on line 244
サイトに重大なエラーがありました。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/04/25

お世話になっております。
プラグイン(Easy Table of Contents)公式のサポートフォーラムで探したところ、該当の問題が報告されていました。

Since the update to 2.0 my page isn’t loading anymore
Easy TOC memory error

問題はプラグインのバージョン2.0以降で生じるようです(SANGOに限った問題ではありません)。
ここからは推測ですが、コンテンツの構成上、見出しが多い、文章量が多い等で、目次の抽出時に負荷が大きい場合に、そのようなエラーが出るのかもしれません。

現状の対策ですが、公式フォーラムに書かれているのは以下の2点です。

①旧バージョンを使用する

プラグインの詳細ページから旧バージョン(今回だとver1.7.1)をダウンロードして、手動でアップロードすれば、旧バージョンに戻すことができます。
ただし、旧バージョンが今後もWordPressのバージョンとの互換性が保たれる保証はないため、一時的な対策になります。今後のプラグインのアップデートで問題が解消されるのを待つという感じですね。

②WordPressの使用可能メモリ(WP_MEMORY_LIMIT)を上げる

WordPressのメモリ上限を上げる方法などが参考になると思います。
どのくらい上げれば良いのかはちょっと検討がつきませんが…

よろしくお願いします。

アバター
ペトリ
2020/04/25

素早い対応ありがとうございました!

メモリの方は設定を変更してみたところ変化が無かったので、旧バージョンの方をインストールして回復することができました。