WordPressテーマSANGOの質問

scroll-snapが上手く動かない

アバター
meg

素敵なテーマを作っていただきありがとうございます。
cssのscroll-snapを使いたいのですが、sangoの1カラム固定ページで使用すると、ブラウザのスクロールバーとは別に、本文エリア右端にもうひとつバーが作られてしまい、想定通りにスクロールすることができません。
(※普通にスクローツすると本文の一部しか表示されず、本文エリア内のどこかをクリックしてからスクロールすると、scroll-snapが動きます)

元から用意されているclassにscroll-snapを追記してみたりしたのですが、どうも上手くいかず…。
scroll-snapの使用はsangoでは適していないのでしょうか。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/04/24

お世話になっております。

scroll-snapの使用はsangoでは適していないのでしょうか

→あらゆるデフォルトのCSSは上書きできるため、そんなことはありません。
おそらく書き方に問題があるのだと思います。
(どこにscroll-snapを使うか次第なので詳しくは分かりませんが・・・)
SANGOでは既に横スクロールの関連記事でscroll-snap-typeを使っていますが、問題なく動いています。
ただし、scroll-snap-typeは、(個人的な感想ですが)ブラウザでの挙動が安定していなかったり、仕様がはっきりとしていなかったりする部分が多く、取り扱いがやや難しい気がしています。
(例えばoverflow: hiddenが指定されている要素に対してスナップさせようとすると効かなかったり・・・)

ちなみに、スクロールバーの右端にもスクロールバーが表示されることに関してはscroll-snap-typeは関係ないと思います。
正確には分かりませんがoverflow-x: scrolloverflow0-x: autoをに変えることで解決したりします。

このあたりはSANGOというよりCSSの話なので、色々と試していただくしかないと思います。

よろしくお願いします。