モバイル用フッター固定メニューの設定方法
でるた

モバイル用フッター固定メニューの反応が鈍い

お世話になっております。
モバイル用フッター固定メニューを設定したのですが、スマホでチェックすると、動作が不安定なのです。クリックしても反応したり、しなかったり。
ページのフッターまでスクロールすれば、さすがに反応しやすくなるようですが。
どうすればいいでしょうか?

コメントへの回答
サルワカくん
2018/02/19

iOSをお使いでしょうか。
iOSの場合、ブラウザ(Safari)で下にスクロールしたときに、(Safariの)フッターメニューバーが隠れる仕様になっています。
フッターメニューバーが隠れている場合、画面下部あたりをタップするとSafariのフッターメニューが表示されてしまいます。
(1回目のタップではSANGOのフッターメニューが反応する前に、Safariのフッターメニューの表示が優先されてしまうというわけです。)

iOSの仕様であるため、あまり手のうちようがないのですが、ひとつだけ対策があります。
それはSafariのフッターメニューバーを常に表示させておくという技です(参考)。

@media only screen and (max-width: 480px) {
  #container {
    height: 100vh;
    overflow: scroll;
    -webkit-overflow-scrolling: touch;
  }
}

上記のCSSを追加してみると良いかもしれません。