WordPressテーマSANGOの質問

外部リンクのtarget="_blank"を使用しない場合の挙動について

アバター
OKI

いつもお世話になっております。

記事作成をしていて、SANGOの外部リンク用のショートコードが上手く動作しないためこちらにコメントさせていただきました。

[sanko href="リンク先のURL" title="記事のタイトル" site="サイト名" target="_blank"]
のショートコードで外部サイトのリンクを貼った際、「target=”_blank”」なしでリンクを作成すると、クリックしても外部ページに移動してくれませんでした。(ボタン自体はふわっとして反応しますが、クリックしても動作しません。)

Gutenbergエディタを使用しており、段落ブロックやショートコードブロック、クラシックエディタブロック等に変更しても改善されませんでした。

ブラウザの問題かと思い、MacのSafari、ChromeやiPhoneのsafariでクリックしても動作しません。

一方、同じ記事内で、target=”_blank”を外部リンクのショートコードに入れてみると、新しいウインドウで正しく外部リンク先に移動してくれます。また同記事内にある[kanren id="xxx"]は上手く動作しております。

新しいウインドウを開かない場合のみ、上手く動作せず困っております。

お手数おかけして大変申し訳ありませんが、一度ご確認いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

SANGO
SANGO 質問ガイドライン
コメントへの回答
サルワカくん
サルワカくん
2020/04/02

出力は問題ないので、SANGO以外の部分に原因があるような気がします。
全プラグイン/全追加スクリプト(ヒートマップやクリック計測の機能などを含む)をオフにしても問題が発生しますか?

アバター
OKI
2020/04/17

サルワカ様

お返事いただきましてありがとうございます。(お返事いただいていることに気づかず、返信が遅くなり申し訳ありません。)
全プラグインを切って試してみましたが、やはりtarget=”_blank”を使用しない場合のみ、動作してくれませんでした。

サルワカくん
サルワカくん
2020/04/17

なんらかのスクリプトがaタグの機能を停止しまっているような気がします。
確認したところプラグイン以外の部分で、コピペ機能のために「clipboard.min.js」を読み込んでいると思います。
こちらの停止をご確認いただけますか?

よろしくお願いします。

アバター
OKI
2020/04/29

お返事ありがとうございます。
「clipboard.min.js」を削除してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。(同時にプラグインも全てOFFにして試しましたが変わらず)
ちなみにこの現象はうちのサイト特有の症状でしょうか?もしそうでしたら、お時間を取らせてしまって申し訳ありません。

サルワカくん
サルワカくん
2020/04/30

そうですね。SANGOデフォルトではそのような現象が生じることはありません。
問題が発生しているリンク(aタグ)を調べると、SANGOにはない次の3つのJavaScriptファイルが「クリック」に対して何らかの制御を行っています。
①event-tracking.js
②reporter.js
③gtm.js
いずれかのファイルが原因の可能性が非常に高いです。
よろしくお願いします。

アバター
OKI
2020/07/07

お世話になっております。ようやく原因が判明したのでご報告いたします。
原因は、Googleタグマネージャーのスクリプトでした。

Googleタグマネージャーのコードをheader.phpののすぐ下に設置しているのですが、このコードを削除すると同じタブ内で外部リンクを開くことができました。

技術的な詳細まではわかりませんが、Googleタグマネージャーのコードが何らかの悪さをして、外部リンクのショートコードがうまく動作しなかったようです。

こちら側が原因の不具合でお手数取らせて申し訳ありませんでした。同じような症状が出る方がいらっしゃるかもしれませんので、ご報告まで。

この度はサポートいただきましてありがとうございました。

サルワカくん
サルワカくん
2020/07/07

なるほど!Googleタグマネージャーが原因だったのですね。
非常に丁寧なご報告ありがとうございました。